ケンタッキーフライドチキン世界1号店を紹介します。
 
イメージ 1
 
KFC1号店というとケンタッキー州にあると思ってしまいますが、ユタ州ソルトレイクシティーにあります。私もビックリしました。
 
イメージ 2
 
 
 
元々はこの地にあった「ハーモンカフェ」という名のドライブインだったそうです。
 
 
このドライブインの経営者であるハーモンさんのところに知人であるカーネルサンダースさんが遊びに来た際にケンタッキー州の地元の料理であるフライドチキンをサンダースレシピで一緒に調理して食べたそうです。
これが凄く美味しく、感動したハーモンさんがサンダースさんからレシピを教わると同時にハーモンカフェで販売する許可を得て「ケンタッキーフライドチキン」と命名して売りだしたのがはじめだそうです。
 
 
イメージ 3
 
 
店の外にはハーモンさんとサンダースさんの銅像もありました。
 
 
店内に入ると展示品の数々があります。
 
イメージ 4
 
 
定番の白いジャケット。
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
看板にもサンダースレシピと書いてありますね。
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
当時の調理器具や写真などが展示されていました。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本のお店と違ってやっぱりアメリカ。
バフェ(食べ放題)メニューがありました。
値段は約10ドルです。高くはないですね。
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
オリジナル、クリスピー、ベイクドなど種類も豊富です。
またフレーバーもオリジナル、ホット等など。
 
イメージ 12
 
 
ランチにしてはチョッピリヘビーでしたが、美味しくいただきました。
 
 
もちろん普通のメニューもありますよ。
 
イメージ 13
 
 
 
諸説あるかと思いますが、ここが「世界1号店」のようです。