2015年  6/19

胸水に悩まされていた一週間
まだ抜けません

胸水を抜く為にドレーンを刺して、
そのドレーンで臓器が出血し、血腫が出来、その血腫で肺が圧迫し、フォンタン循環が上手くいかず
カテにて血腫の除去をするか、穴あきフォンタンの穴を広げてくるか!という外科的治療を行うという話しがありました。
血腫を取るリスクはさらなる出血が起こるかもしれない。
穴を広げるリスクは穴の開き加減が難しく、グレンの時より酸素濃度が下がるかもしれない。
外科も内科も出来る事ならやりたくない!という話しでした。
もちろん、私も

胸水も1日100mlとか普通に出るし、
乳び胸にもなってしまったし、
全然ご飯食べないし、
外科的治療を覚悟していました。

でも、今日のレントゲンで肺が下がっていたと先生からお話があって、胸水も今日は少なくなっているし、いい方向に向かってきてるって( ´艸`)
ご飯も栄養士さんとも相談して、息子の好きな物、食べやすいものを出すようにして頂いて、
今日の夕飯は小さいおにぎりを1個半、スイカ、バナナ、スープを少々食べてくれました
久しぶりに口を開ける息子を見て、感激してしまったよ

で、先生からはこの調子でいけば、ドレーンも週明けには抜けるし、点滴もやめられるって
でね、梅雨明ける前にはお家帰れるかもって
しかも、今年の夏は海もプールも飛行機も乗ってオッケーって

嬉しすぎます
ホント、今週の息子は見ていて辛くなる程しんどそうで
機嫌も悪く、ずーっと泣いていたので。
何よりご飯を全く口にせず、どんどん痩せていく息子に焦りと恐怖を感じていました。

まだまだ気は抜けないけど、少しずつでも前進していってほしい
こんだけテンション上がって、明日また胸水が増えていたら凹むので、油断せず全力で息子のサポートをしたいと思います

がんばれ~

{00404F96-1251-426D-8F3A-406BDAA20E14:01}
自分でうつ伏せが出来たよ♡☺︎☺︎



{0E488F76-A4F1-4141-9113-152571BBB4BD:01}
ベビーカーはお気に入り♡☺︎☺︎