今から遡ること
7ヶ月、、、

今年の最初の活動は
成人の日
着物、着崩れパトロール(ボランティア)
に行っておりましたニコニコ


それから3ヶ月が過ぎ、、、4月の話



市の公共施設の
文化講座を担当している方が
【浴衣講座を計画したい!】

と、話が持ち上がったそうで、

「成人の日に着付けの人来てたよね?!」

と、巡りに巡り
私に話が舞い込んできましてあんぐり


本当にビックリです!!不安


そして、4月からメールや電話で
打ち合わせを重ね



市の発行するフリーペーパー
7月号に載りましてにっこり


1day浴衣着付け講座 𖤣𖥧𖥣𖡡 𖥧 𖥣𖡡 𖥧𖤣

この度、無事に
開講することが出来ました㊗飛び出すハート



興味を持ってご参加いただいた皆さま
応援の声を掛けてくれた皆さま
誠にありがとうございました❣


お顔見知りの方のご参加が
緊張を和らげてくれて

声はワントーン高くなってたかもですが爆笑
いつもの空気感で
講座を進める事が出来ましたにっこり



大和室に、沢山の姿見まで用意して頂き
講座当日、準備をしながら

なんだか。。

私、頑張ってるやん。
頑張りが実ってるやん。

と、誰も誉めてくれないから爆笑
自分を誉め爆笑(あと、運もいい)

ジワジワと感慨深い気持ちが溢れそうなのと
今から講座を務める緊張で
血圧が急上昇しそうな
状態になっておりました不安





帯結びは【文庫・貝の口】の2種類.
途中ギブアップする方はおらず🙌
皆さん手際良く仕上げて頂きました♡


今回の講座は着付け経験者さんが多く
✻恩師の教室でご一緒している方
✻踊りで着ている方
✻拘りのお仕立て浴衣をお持ちの方
✻着物で生活したいと夢のある方
✻袴の着付けを目指している方


皆さんのお話をもっとゆっくり
聞きたかった事が心残りですが
年齢層幅広く
着付けのお手伝いが出来て
とても嬉しい時間になりましたにっこり











↑着物仲間さんを撮影
見上げるほどの一面硝子
ロケーションも素敵な和室♪

運営の皆さまの細やかなサポート
誠にありがとうございました❣
集合写真も、撮影してもらいましたニコニコ

 

講座を終えて、同じ館内で
開催していた人気イベント【てくてく】
※ハンドメイド品の販売、スイーツの店舗さんが出張販売しています。

グッドタイミングで目がハート
着物仲間さんと物色♪


任務を終えた安堵感から
甘いもの欲 爆発 𓀬!!
浴衣一式はリュックに入れて背負い
どデカ、トートバックには
荷物パンパン。

そこに、スイーツ達が増えて
大荷物おばちゃん 
買い占めに来たよ感出てたと思います爆笑
 
着物の先生っぽさは
微塵も無かったです。

ブローチを見てると、
「帯留めに使っても可愛いんですよ」
ってスタッフさんが
アドバイスくれたりしますが

こんな時は
コミュ力が急に減少して
「そうですね〜♪」
の返ししか出来ず。
講師をしている事を隠します不安
そして、甘いものを物色していました。


オシャレで可愛い物で癒されて
帰宅してホっと一息のキャロットケーキ 


格別よだれ


最後まで読んでいただき
誠にありがとうございました❣

開講どうなったかな?と、一緒に
ソワソワしてくれた皆さま
ありがとうございます!


受講頂いた皆さんの感想はどうだったかな?
と、気になる点もありますが
着物活動は、頼ってくれる方がいる限り
務めていきますニコニコ
皆さんのお声から、改善点、反省点をくみ取って、良いものにしていきたいと思います。

今後とも応援を宜しくお願いしますにっこり