おはようございます☀☀☀
今日も真夏日。
もう毎日毎日クタクタになります😳


今日は、比較的日陰になる
紫陽花エリアの手前の花壇を
改良して木立薔薇を植えました。
左側は以前に花壇にしてあり、
今日は右側の部分を改良。
レンガを縦に敷いてあったのを
全部横に敷き直し、
手前のスペースを確保し、
両側に木立薔薇を直植えしました。
長年レンガを敷いてたので、
土が固くて掘るのに
結構時間がかかりました。
そこに馬糞、薔薇の土を
混ぜ込みました。
右からせせらぎ、
エバンタイユドール、
ジュリア、マダムヴィオレの4品種です。
植えたところにクル殻を
敷いて終了!!
上手く育つかなぁ〰⁇


その後に、家で以前鞘を
採ってあったビオラの
種をチャック袋に
移し替えました。
これをまた冷蔵庫保管します。





以上です。今日もご訪問いただき
ありがとうございました😁