こんばんは!
ボイストレーナーのぐっちです!

もう1つ言いたいことがありました!
それは、喉の筋についてです。
※喉仏の下ら辺に出る二本ぐらいの筋のこと
喉仏が上がると同時にこの喉の筋が出ちゃう人はさらに良くないです。  
特に高い声とかを無理矢理出してる時にこの筋が出やすいです。


この喉の筋が出ないようにするコツは、声を無理矢理出さないことかなあ。
前にも言いましたが、声は「出す」ではなくて「持って行く」って言う感じで。
シャウトとかして筋が出ちゃうなら別にいいんですが、普通の発声で出ちゃうのは基本的にあんまり良くないです。
しかし、例外もあります。
多少筋が出ていてもいい声が出る人も中にはいます。そういう人はそのまま続けましょう。
でも痛かったり苦しかったりするならやめてくださいね。


何故無理矢理出さないほうがいいかは分かりますよね?
当然喉を痛めやすいし、声の響きも悪くなりやすいからです。
でも歌の中でここは一瞬だけガツンと力強く決めたい!っていう時は張り上げるのもありですね。
でもやり過ぎには注意!(笑)


皆さん、この喉の筋が出ているかの確認は鏡ですると分かりやすいですよ。
じゃあ試しに高い声を無理矢理出してみましょうか。きっと筋が出ちゃうはずです。
でも筋も大きすぎなければいい発声かもしれません!
自分で「あれ?痛くないし大丈夫かも!」って思うなら続けてみるのもありですよ。