こんばんは!
ボイストレーナーのぐっちです!

よく歌ったり声出したりする時に、喉仏上がっちゃうんだよなーって悩んだりしません?
そこのあなた!そんなに気にしすぎなくてもいいですよ!
だって気にしすぎて楽しく歌えなかったりしたら本末転倒でしょ?(笑)
でももちろん上がり過ぎも良くないですよ。


まずは喉仏を触りながら声を出してみましょう。
これで思いっきり上がりすぎて苦しい声が出たり、痛かったりするなら間違った練習をしてるかもしれません。
でも少し上がっちゃうけど苦しくない!って人はとりあえずそのままでいいです!


何故なら喉仏が上がっているからと言って必ずしも悪い発声じゃないかもしれないからです。
喉仏を下げるだけがいい発声とは限りませんよ!
喉仏上がってもいい声が出るならそれも正解なんです!


声を出したり歌っている時に痛かったり苦しかったりするならそれはすぐにやめましょう。
でも少し喉仏が上がっちゃうけど痛くもないし苦しくもない!って言うならそのまま続けましょう。
だっていい発声かもしれないからね!