こんばんは!
ボイストレーナーのぐっちです!

今日は口の開き方についてやっていこうと思いまーす。
皆さん!喉を開こうとしすぎて、口や顎などに力入ってませんか?
これは良くないです。
前回もお話しましたが、声は「出す」ではなくて「持って行く」ぐらいの感覚なんです。
これでは声を「出し」てしまいますよ。


喉を開こうとしすぎて逆に力が入るなら喉を開かなくたっていいんです!
そりゃあ開いたほうがいいに決まってますが、逆に力が入るなら一旦やめてみましょう!
やめて何をしたらいいかと言いますと、前やった「ん」で声を出す練習かな。
あと、唇だけを動かすようにしてみるとか。


なぜならこれらの練習をすることで喉を開こうとし過ぎなくなるからです!
つまり、力みがとれるかもしれないのです!
どちらの練習も喉を開こうとし過ぎないので、
力みが取れやすいと思いますよー


皆さん、早速「ん」の練習と唇だけを動かして歌う練習をしてみてください!
喉を開こうとしすぎて逆に力が入っちゃう人にはいい練習だと思いますよ!