皆さんこんばんは!
ボイストレーナーのぐっちです!

さて、タイトルで申し上げたとおり一番大切なこと、やらなくてはいけないことがあります。
それは、力を抜くことです。
これは全ての発声において一番大事なことです。


コツは「声を出す」ではなく、「声を持って行く」っていう感じかな。
これに関しては感覚的な問題なので他に説明のしようがありません(笑)
何度も何度も練習して体に覚え込ませるしかないです。
勉強だってそうでしょ?何かを暗記する時、ひたすら読むか書いて覚えるでしょ?
それと同じです。


何故力を抜くことが一番大事なのかは分かりますよね?
力を抜くことによって、声の響きが確実に良くなるからです。
力を抜くか抜かないかで声の響きはかなり違ってきますよ。


皆さん、毎日力を抜くことを意識して早速練習してみてください。
1日5分でもいいです。
もちろん今までやってきた発声練習でも意識してみてくださいね。