こんばんは!
ボイストレーナーのぐっちです!

今日ね、ボイトレした子がね、1日でhiGまで綺麗に出せるようになったの。凄いでしょ!今まで喉締めて出してた子がだよ?!
まあもともと女性曲とか高い歌を喉締めて出せてたぐらいの天才だけどね(笑)
その子がどんな練習をして良くなったか、今から話そうと思います!


それは喉締めならぬ鼻締めです!
簡単に言うと、喉で締めるんじゃなくて鼻で締めるんです!
これだけで良くなる人もいるんだなーって今日びっくりしましたね(笑)


どうして良くなったのかは上手く説明できないかもしれませんが、一つ言えることは、喉締めも練習としてありということです。
おそらく、喉締めも鼻締めも少しは息を支えらられてる状態だからじゃないかなあ。多分。


今喉締めて声出してる皆さん!
鼻に持っていって締めて練習してみては?
もしかしたら今日教えた子のように声が良くなるかもしれませんよ!