皆さんこんばんは!
ボイストレーナーのぐっちです!

皆さんこんなこと言われた経験はありませんか?
「滑舌悪くて何言ってるか分からない」って。
結構ショックですよね(笑)
そんな人のために、滑舌を良くするいい練習を教えましょう!


それが母音です。「あ・い・う・え・お」ですよ。
大げさに口を開いてもいいので「あ・い・う・え・お」って言ってみましょう!


何故母音が大事なのかと言いますと、全ての声の基本だからです。
つまり、五十音全てが「あ・い・う・え・お」に繋がるようにできているからなんです!
分かりやすく言うと、例えば「か・き・く・け・こ」ですね。
まず「か」の音を伸ばすと「あ」になりますよね?
かーーーあああああああ
こんな感じで。
「き」も同じです。
きーーーいいいいいいい
ね?「あ」と「い」に繋がったでしょ?
他の音も伸ばすときっと同じように繋がると思いますよ。


まずは「あ・い・う・え・お」と叫んでみましょう。
そして全ての音に対して常に「あ・い・う・え・お」を意識してみてください!
きっとあなたの滑舌も良くなるはずですよ!