皆さんこんばんは!
ボイストレーナーのぐっちです!
皆さん、誰しもトイレで踏ん張ったことはありますよね?あまり下品な言い方はしませんのでご安心を(笑)この踏ん張ってる時にね、実はいい声出しているんですよ!きっと自然にお腹に力を入れて声を出していると思います。これがある練習に大事なんです。それがホイッスルボイスかな。


前にこしょこしょ話の話をしましたよね?この踏ん張ってる状態の時にこしょこしょ話を使うといいですよ!エッジボイスを絡めるともっと掴みやすくなるかも。
※補足です
このこしょこしょ話は囁くように声を出すことから、ウィスパーボイスとも言われます。


何故この二つの練習がいいかと言うと、まずこしょこしょ話が息の使い方に大事で、踏ん張ってる状態の声が息の支え方に大事だからです!
ホイッスルボイスはこの息の支え方と使い方がポイントになります。


コツは、踏ん張りながらこしょこしょ話を高くしつつエッジを絡めていく感じです!蚊の鳴くような小さく高い声が出たらそれは近いです!皆さん頑張ってください!