皆さんこんにちは!
ボイストレーナーのぐっちです!
皆さん最近笑いましたか?変な質問だけど(笑)笑うことは健康にもいいと言われてますが、歌にもいい練習になるんです!何の練習になるかと言うと、ビブラートの練習にいいです!


具体的に説明しますねー
まずは笑いましょう。「ハハハハハー」とかね
。それを一定のリズムで笑うようにしてみてください。「ハ・ハ・ハ・ハ・ハ〜」こんな感じで。慣れたらどんどん早くしてみましょう。ね?声が揺れるようになってきたでしょ?


何故笑うことがビブラートの練習にいいかと言うと、普段から人間は皆笑っていて笑うことに慣れているため、練習としてやりやすいからです!他にも色んな練習がありますが、これはかなり簡単な練習の一つじゃないかな!


まずはとにかく笑いましょう!練習のためとか深く考えすぎず、笑うことを日頃から意識することで、自然と声が良くなるかもしれませんよ
では、最後に一緒に笑ってみますか!ハハハハハ〜笑