皆さんおはよーございます!
ボイストレーナーのぐっちです!
仕事終わりにカラオケ行って帰って来たら空が少し明るくなってました笑ただいまです。
さて、タイトルについて話しましょうか。
前に地声からミックスボイスの感覚を掴む話(地声を張り上げで出す話)をしましたが、今日は裏声からもミックスボイスの感覚を掴めるようになるための練習方法を話しますね。
それがヘッドボイスです。
ヘッドボイスとはまずなにか、説明しましょう。普通の裏声よりも力強く出ていて、声帯がしっかり閉じている声です。


ヘッドボイスはハミングを使うと出しやすいと思います!自分なりに色々試してやってみてください!エッジボイスを一緒に使うのもありかも。


なぜミックスボイスを出したいのにヘッドボイスの練習をしなきゃならないのかと言うと、今度は張り上げないような声を作っていきたいからです。ヘッドボイスの感覚は裏声と同じなので楽に出すことができます。楽に声を出せるようにするためですよ。俺はこの練習が一番理想的だなと思ってます。


ヘッドボイスが出るようになったらさらにその声を良くしてみましょう。次はその声を奥に持っていってみましょう。自分は声を奥に持っていきつつ、鼻の上を突き抜ける感覚があります。感覚は人それぞれなので正解はないです。自分なりに練習していい声が出たらそれがきっと正解なんです!!