皆さんこんばんは!
ボイストレーナーのぐっちです!
何日前に、お腹から声を出すことよりも声作りを先にしたほうがいいですよーという記事を書きました。その中で地声の出し方についても話したかと思いますが、今から話すことはそれに繋がる話です!意外といい練習になりますから是非読んでいってください!
皆さんのためにもう一度話しておきますね。前回の記事では、地声を最低E4、できればG4まで出せるように練習して欲しいという話をしました。


G4まで地声でしっかり出せるようになったら次は何をしたらいいか。それが張り上げです。
「え?張り上げって何?叫べばいいの?」
まあ簡単に言うとそんな感じですね!笑
G4から上の声(A4以上の声)は、本当は張り上げないで出せたほうがいいです。(まあG4以下の声に関してもそうですが)しかし、これで良くなる人も世の中には結構いるんです!実は自分もそうでした。笑
※補足 
A4以上からは高音域に入ります
つまり高音を張り上げて出すということです


何故張り上げの練習をするのかと言いますと、とにかく声の響かせるポジションを掴んで欲しいからです!最終的には張り上げないで出せるようにするのが理想ですが、とりあえずいい声が出れば俺は何だっていいと思ってます。


練習としては、とりあえずA4以上の声を張り上げて奥に持っていってみましょうか!最初は喉の奥でもいいです!それで出せるようになったら鼻の奥でも出せるようにしましょう!