皆さんこんにちは!
ボイストレーナーのぐっちです!
あれ、なんかまともに挨拶したの初めてかも。笑
とまあそれはさておき、タイトルについてですね。寝起きに伸びをすると気持ちいいですよね。寝起きじゃなくてもリラックスしたい時にもしますよね。この時もね、実は自然といい声出てるんですよ!
特に寝起きの時の声が大事かな。きっと自然に声帯を閉じた声が出てるはずです!
いわゆるエッジボイスですね。この練習に大事です。


コツは寝起きに伸びをしてみることかなー
きっと自然にエッジがかかった声が出てるはずです!できればその時声を高くして出してみましょう。そのうち裏声とエッジボイスが混ざった声が出るようになるかもね!


なぜ寝起きの声が大事かと言うと、かなりリラックスした状態で声帯が閉じているからです。


他にエッジボイスがやりやすい方法としては、よくホラー映画に出てくるあの幽霊の真似をすればやりやすいかも。呪怨だっけ。「あ゛ああ゛あ゛あ゛〜」みたいな感じで練習してみてください!