皆さん、今までに一度は「こしょこしょ話」をしたことがあると思います。自分が周りに聞かれたくない秘密を話す時や、夜寝る前など、声のトーンを落とさなくてはならない状況の時にすると思います。これがいわゆる「こしょこしょ話」ですね。
これね、実はめちゃくちゃ大事なんですよ。
裏声を高くする練習にも大事だし、ホイッスルボイスのコツを掴む練習にも大事なんです!


なぜ大事かと言うと、「こしょこしょ話」は声を出す概念を無くしてくれるからです。簡単に言うと、声じゃなくて息を出す発声だからです。
声ってね、無理矢理出すものじゃないんですよ。響かせるべきポジションに持っていくぐらいの感覚で出すんです。だからこしょこしょ話が大事なんです!


コツはこしょこしょ話を高くしてあげるだけです。これだけでだいぶ裏声を楽に高く出しやすくなりますよ!是非やってみてください!
ホイッスルボイスについてはまた後でお話しますね!