我が家の男子たちの日記ですニコニコ


長男 小6 チック症、繊細さん

次男 小3 特別支援学校、自閉症スペクトラム、知的障害​

備忘録としてふりかえって書いていますおねがい


ブログを始めた時に、次男の療育の記録、日々の成長をメインで書こうと思っていましたにっこり


しかし、長男のことを書いているうちに昔悩んでいたことを色々と思い出してきました。


障害名だけを聞くと、次男に手がかかって大変そう(実際大変は大変ですが魂が抜ける)な印象を受けますが、現在も長男のことで悩むことが多くあります。


◾️チック症

◾️夜尿症

◾️夜驚症(こども園時代、現在はなし)

◾️繊細さん


長男に関しては、とにかく内面に目を向けることが多いです。


身の回りのことはもうできますが、心の部分のサポートが必要な長男。


親の見えないところで頑張っているだろうし、お家は安全地帯であることを心掛けています。


そう言いながらも、ついつい小言を言ってしまっている母です昇天




特別支援学校に通う次男は身の回りのことが1人でできないこともあるため、まだまだ手がかかります。


◾️自閉症スペクトラム

◾️知的障害(療育手帳B)


言葉でのコミュニケーションは取れますが、気持ちを抑えたり、切り替えたりが苦手真顔


理解力もまだ幼いのでいくら説明しても分かってもらえず、手が飛んでくることもあります。


次男のグーパンが時々私をかすめることも無気力


現在小学3年生ですが、内面は3歳?4歳?くらい?


ただ好きなことへの集中力はすごいですおねがい


昆虫、水の生き物、恐竜、動物、魚、人体、プラレール、ラキューなど興味のあることの幅が広い笑い泣き


ミニオン、ドラえもん、トイストーリー、モンスターズインク、シンカリオン、エヴァンゲリオンといった好きなキャラクターもたくさんいますキラキラ


好きなことを楽しめるっていいですよねおねがい


体は大きくなってきていますが、私の中ではまだまだ幼い次男ニコ


いつまでも癒しの存在ですにやり

癒しばかりではありませんが真顔笑


今後、次男の様子もつづっていきたいと思います。



読んでくださりありがとうございます花


イベントバナー


長期休みに借りることが多いですにっこり

Wi-Fiがない実家で利用したり、車移動の際のYouTube時間に活用したり(とにかく静かにしててほしくて昇天



指差し

次男の特別支援学校は私服登校。

毎日の着替えやデイに置いておく分も必要で服が足りない驚き

こちらのショップは可愛いもかっこいいも叶う服がたくさんあり、よく利用していますニコニコ

シンプルなのにさりげなくオシャレ。

それでいて着心地も良くお手入れカンタン飛び出すハート





 イベントバナー