4歳娘の嬉しい成長 | 暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

二人の子供(息子2018.2、娘2020.6)夫と暮らすアラフォー専業主婦です。
糸を紡ぐように、毎日の暮らしを大切に送り、暮らしの足跡を残すため、日々の事を綴っています。
主にこどもたちのこと、料理のこと、たまにお菓子作り、パン作り、最近夫がはまったキャンプのこと。

おはようございます。

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

珍しく、連日投稿です。

↓昨日の記事。


喉のイガイガと咳が一向に治りませんが、それ以外の体調はここ数日すこぶるいいのでありがたい限り。
ああ、早く喉治っておくれ〜

そして昨日、久しぶりに熱を出し(3月以来かな)、初めて小学校を欠席した息子。

朝の検温は37.3度という微妙な体調で迷いましたが、勘を信じて休ませて正解でした。

というのも、お昼すぎにはあれやこれやと39度まで上がり、、、
まあ熱の割にぐったりというほどではなかったけれど流石にしんどそうで。
でも、娘の時と違って、しんどすぎて泣くとかぐったりして水分も摂らないとかというレベルではなかったので、解熱の座薬は使わず様子見。
お絵かきしたり、本読んだり、時間決めてタブレットしたり、1日布団の上でゴロゴロ過ごしていました。

そして普段昼寝しない息子が、夕方寝落ちてかなりぐっすり、20時くらいまで寝てて(途中トイレに起きたけどまた寝た)
起きたら微熱程度に下がってて、息子もスッキリした様で、寝る前までハイテンションでした。

夫が仕事の合間に買って届けてくれたこの本↓
もう熱が上がりませんように。

そんなわけで、昨日はもちろん習い事もスキップ。

息子は初めてのお留守番でしたが(と言っても、朝は20分くらい?お昼は夫がギリギリまで居てくれたので5分10分だと思う)、私も娘の送迎で外に出た以外は外出せずゆっくりお家時間を過ごしました。

娘が昼寝した合間に観たかったコナンの映画が途中止めになってたのも観れたし(息子と一緒に)
夕方は二人共昼寝してくれて(夕食作ってる時だったからゆっくりはできなかったけれど)、何時になく静かな我が家でしたにっこり


さて、先日4歳になった愛娘。


再掲しますが昨日の記事
後味悪いなあと感じていたので、

今日は4歳娘の嬉しい成長話、書きたいと思いますニコニコ

最近の娘、何と言ってもパズルにドハマリしてて



今のお気に入りはドクターイエローのパズルです。

↓デザインが変わっていますが、息子のお気に入りだった電車デザインのSTEP4。

 

 

ドクターイエローのパズルも数日前まで夫や息子が手伝っていたけれど、昨日は一人で何度も完成させていました。

一度完成させたら息子はしばらくそのままですが、すぐ大胆に壊してまた始めるところ…性格だなあ笑


そしてそのパズルの箱

公文のパズルには大きくピースの数が書かれているのですが、昨日自分がやっていた「54ピース」と息子がやろうと出していた「96ピース」

二桁の数字が読めててびっくり。


他のも読ませると、ちゃんと二桁分つなげて読めるものもあるけど、ほとんどは一ケタずつ「2と8」みたいに読んでいて、まあ流石に二桁の数字を制覇するのはまだ難しいと思いますが、少なくとも0〜10までの数字は読み方も理解しているようでした。


ひらがなもかなり読めるようになってきています(絵本は記憶で読んでいるだけだと思うので、本のような単語や文章を読むのはまだまだですが、ひらがな表のひらがな一文字はだいたい読めて、「おにぎりのお!」とか言っています。幼稚園でもやっているみたいです)。


特に教えていないけどいつの間にかできるようになってる。

二人目あるあるかな。


そして幼稚園に通い始めた影響は大きいなあと感じています。

娘は入園前、いつも息子について公園に行っていたので、同い年のお友達と遊ぶ機会が少なくて。


ずんずん来てくれるお友達とは意気投合して何度か一緒に遊ぶと名前も覚えたりしていたのですが


先生や人の名前を覚えるのが得意で入園してすぐに幼稚園でのいろいろな話を聞かせてくれていた、言葉達者な息子と違って


入園当初は先生の名前もお友達の名前も出てこず、何をして遊んだかをかろうじて話してくれるくらいでした。


この子、あまり人に関心がないのかなあ〜(お友達の方から来てくれたら普通にコミュニケーション取れているけど受け身だし、人見知りで外ではあまり喋らないから挨拶とかもあまりしてくれない)とざっくり心配していることを、入園後すぐの個人懇談で先生に相談したこともありましたが


お迎えの時、参観日の時、積極的に自分からお友達と関わることは相変わらずまだありませんが


最近は結構お友達の名前をたくさん話してくれるようになりました。


「今日ね、〇〇ちゃんとおままごとしたんだよ」って。

〇〇ちゃん、良く出てくるけど、気が合うのかな?ニヤリ


公園などプライベートで幼稚園のお友達と会っても、大きな声で挨拶したり手を降ったりできるようになってきました。


大好きなお兄ちゃんとママとだけの世界に居た娘、幼稚園に行ってお友達との世界を少しずつ広げているようで嬉しいですニコニコ


そして、最近は、幼稚園の歌を歌ったり

特に手遊び歌が大好きで

「はじまるよはじまるよ」とか

「とんとんとんとんひげじいさん」とか

めっちゃやるので、もう癒やしでしかない飛び出すハート愛


そういえば、この前の火曜日、PTAのボランティアで草抜きと絵本修繕に残ったので、そのまま他のお母さんたちとこっそり保育の様子覗いていたら

水遊び初日で、めっちゃ積極的に遊んでいました。


親ばか目線もあると思いますが、いつも最後にひょこひょこ補助の先生に連れられた息子と違って、指示を聞いて動けている娘はあまり手がかからないんじゃないかな、と思います。


幼稚園も行き渋りなく元気に通ってくれているので、このまま楽しく通っていろんな事を吸収して欲しいです。


ちなみに、いいところばかり書きましたが、娘、息子と違って放置しているせいもあるのか、おむつはずれと指しゃぶりはまだです。

指しゃぶり、歯並び気になるので止めさせたいけど、やんわり聞いてみたら「このゆびがないと寝れないの」と言われました真顔

おむつは私が本気を出せば取れそうですが、日中はほぼパンツ、💩だけまだトイレでできなくて。夜のおむつももう濡れていないので、寝る前にちゃんとトイレに行っていれば取れるのですが、寝る前にトイレ誘導して「行かない」と言われたらもうめんどくさくておむつ履かせています。



この前、娘が描いてくれたママ↓

いつの間にか手と体。





昨日息子のおうち用の自由帳見てたら、昨日も時々寝室で何やら書いてて、たいていは野球の架空の試合結果や、息子が考えた選手の打順だったりするのですが



なぜか家族の年齢を書いててウケた泣き笑い


息子が幼稚園の頃、なぜかママは13歳とおぼえてしまって訂正すると怒るので、「子供生んだら若返った」というでっち上げをして13歳のまま(誕生日に年をとって14歳)だったんですが
この前ママ本当は39歳だよね?と言ってきて、ちゃんと分かってるじゃん昇天
と衝撃を受けました笑

まだまだ二人共可愛い盛り。
あっという間に大きくなると思うので、今を楽しまないとなと改めて思います。

今日も読んでいただきありがとうございます。