夏休み最終日の貴重な一時と息子の成長。 | 暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

二人の子供(息子2018.2、娘2020.6)夫と暮らすアラフォー専業主婦です。
糸を紡ぐように、毎日の暮らしを大切に送り、暮らしの足跡を残すため、日々の事を綴っています。
主にこどもたちのこと、料理のこと、たまにお菓子作り、パン作り、最近夫がはまったキャンプのこと。

おはようございます。
 
いつも読んで頂きありがとうございますニコニコ
 
今日から2学期です。
 
去年は夏休み終盤に体調を崩して始業式をお休みしたので、今年は元気に2学期のスタートが切れそうで嬉しいです。
 
夏休みの途中から少しずつ日が短くなって夜明けが遅くなったせいもあるのか、ショートスリーパーの息子もしっかり10時間くらい寝てくれるようになりました。が、今週は18時すぎまで公園で過ごしていることが増えて、寝かしつけが遅くなって…と生活リズムが崩れてきて、22時就寝8時起床という感じに戻ってます。
今日から2学期だから昨夜こそ早寝を…と思っていたけれど、昨日も結局18時すぎまでお友達と公園で遊んだので、幼稚園の準備などして21時半過ぎて布団に入り…そして興奮したら寝なくなる息子はお約束…全然寝付いてくれなくてえーん
今日は2学期初日ですが、朝ギリギリに起こしてバタバタ連れて行く感じになりそうです泣き笑い
 
まあ、私も今日までがお弁当要らない、朝子供たち起こすまで自由に過ごせる日なので、ゆっくり寝ていておくれ~!
 
 
 
さて、火曜日に無事に予防接種を終えた息子。
副反応も出ず元気で良かったです。
 
水曜日は全く予定のない日で、これもまた家でだらだら過ごしましたが…でも、昨日木曜日に来客の予定があったので、私は水回りの掃除とかかなり頑張って、もともと部屋も散らかり放題ぐちゃぐちゃだったので、掃除や片付けに半日かかりましたガーン
 
そして掃除をしたことで正直子供と遊ぶ時間なんて残ってなかったのですが…「ママと遊ぶために頑張って掃除を手伝った」息子からの遊んでコールに負けて、娘のお昼寝中は息子の相手。
 
買い物に行きたいからもう切り上げたいと思いつつも少しだけ相手をしました。
 
そう、夏休みと言えど、私は本当要領悪いし、家事に時間がかかって、座ったらついスマホいじっちゃったりもして、意外と子供と一緒に遊んであげられなかったな…というのは私の大きな反省点です。
 
そうこうしていて、買い物に出たのは結局一昨日も17時近く。
コンビニで用事を済ませつつ、数か所のお店に寄って、それから公園で竹馬の練習をしたので結局18時過ぎまでお外で過ごしました。
 
だらだらして夕飯全然準備していなかったからバタバタでした笑い泣き
 
そして昨日は、、夏休み最終日の貴重な一日を割いて、幼稚園のお友達3組が遊びに来てくれました。
 
元々実家で「噴水フルーツポンチ」をしたのを、体操教室の時お友達に息子が話してて、仲良しのお友達をお家に呼んでみんなでやろうか、って話になったんですが、中々日程が合わなくて昨日、夏休み最終日に。
 
 
喘息もちのお友達や1歳の男の子も来るから、特に入念にお掃除がんばりました。
おかげでお家がいつになくすっきり(もう戻りつつあるけど)。
定期的に人を呼ぶって大事だなあ。
 
我が家は内装リフォーム入っていますが、築年数40年の古い賃貸アパートの2LDKです。
 
綺麗なマンションに住むお友達を複数人呼ぶには少し抵抗もありましたし、何より今まで2組までで、3組以上のお友達を呼んだことがなくて…
心配でしたが、不要な椅子やおもちゃなど出来る限りクローゼットに入れたり、普段寝室の床に立てかけているマットレスをベッドの上にのせて寝室を少しでも広く使えるようにしたりして何とか子供たちが楽しく遊べるスペースも確保できていたと思います。
 
そして、何度も、何度もブログに載せていますが…大人数で集まる時に大活躍するのがこのキャンプで使っている折り畳みテーブル。

 

 

 

 

我が家にはダイニングテーブルと椅子があるけれど、これを出せばいちいち椅子を探す必要もないし椅子が足りない問題もないし、子供6人遊んだり食べたりするのに昨日も大活躍でした。
 
肝心の噴水フルーツポンチは、前日にサイダーを買った時息子が落としたり振ったりして開けた瞬間に空気が少し抜けちゃったのと、ラムネ3個同時に入れる必要がありますが、誰が入れるか決められず、結局お友達3個で入れたら、やっぱり3個とも上手く一度に入るのは難しかったみたいで、泡立ちも今一つでしたが、まあこれも楽しい思い出ということで。
 
気遣い上手のママ友がフルーツ缶を追加で持って来てくれて、娘は普段食べない赤いサクランボが気に入り過ぎてめっちゃ食べていました。
 
それからもう一つの目玉は、ケーキ!
 
実は今日お誕生日のお友達がいたので、一日早くサプライズでお祝いしようと思い立ったんです。
 
朝からスポンジを焼いて、自慢のヨーグルトクリームと、フルーツはマンゴー好きのお友達の為に冷凍マンゴーとバナナと義母特製の桃のコンポートを挟んでブルーベリーとビスケットをトッピング。
 
 

 
スコップケーキは簡単で美味しく見栄えがいいので、我が家のお祝い事ケーキの定番です。
 
お友達はとっても喜んでくれました。
 
息子がカレンダーや数字が好きで、お友達のお誕生日を覚えるのが好きなんです。
 
思いつくお友達や家族の誕生日は専用のカレンダーに書いていましたが、そのお友達の誕生日は書き忘れてて、それでも息子がもうすぐ○○ちゃんの誕生日だと教えてくれたので、サプライズを実現できました。
 
そしてサプライズの意味がもう分かっていて、楽しそうに息子も協力してくれるので、ケーキを準備して遊んでいる息子を呼んでろうそくを差してもらったら、大喜びでカーテンを閉めて「みんな集まって~!」と叫んでお手伝いしてくれました。
 
ケーキを食べた後は17時過ぎまで我が家で遊んで、そのあと一緒に公園に出てまた遊んで…
 
娘がお兄ちゃんたちと遊べるようになって見守りだけで良くなったし、お友達の1歳の息子ちゃんも寝ちゃったので、家にいる時より公園の方がママトークがさく裂して楽しくて、中々解散を切り出せませんでした。
 
お友達には遅くなって申し訳なかったな。
 
最後に砂場で遊んでいたお友達と娘がぬれねずみになるというアクシデントで娘をお風呂に直行させてお友達に服を貸してお別れ。
 
貴重な夏休み最後の1日を、お友達と、そしてママ友と過ごせた事がめちゃくちゃ幸せでした。
 
最近の手抜きご飯たち。
 
昨日は揚げておけば甘酢で和えるだけの状態にしておいた鶏肉とさつま芋の甘酢炒めともやしのナムル。
この味の唐揚げ肉は子供たちよく食べてくれます。
 
夫には残り物のロールキャベツやかぼちゃ煮を出しておきました。
 
 
昨日は揚げるだけのアジフライとポテトサラダ。
 
フライ系は唯一子供が進んで食べる魚料理だし、ポテサラも偏食息子が好きなので(卵不使用マヨネーズで和えています)しょっちゅう登場します。
 
 
終わってみるとあっという間だった夏休み。
 
夏休みの間の息子の嬉しい成長として
 
〇進んで洗濯物を畳むお手伝いをしてくれるようになった
〇今まで食べれなかったピーマン、わかめ、納豆が食べられるようになった
〇妹と優しく遊んであげるようになった
 
ママが言わなくても○○できたね、と褒めたら、私が何も言わなくても洗濯物を畳んだり、魚を食べた事を嬉しそうに報告してくれたり。
二人育児の夏休みは大変な面も多かったけれど、息子は娘にとても優しいので、娘の相手をしてくれることはめちゃくちゃ助かりました。
中でも自分が違う遊びをしているときに、また違う遊びをしている娘がやってきたら、自分の遊び片手間に妹の相手もしてあげられる姿も見れるようになり、嬉しいしありがたい息子の成長でした。
 
1学期は辛口の個人懇談に落ち込み、就学相談に悩み…と本当に疲れたけれど、この悩みを夏休み中は保留にしていましたが、また2学期が始まり、就学を前に担任の先生から厳しいことを言われるのではとビクビクしています。
 
ですが、息子のいいところ、息子の成長を身近に見ている親として、もっと堂々としていたいと思います。
 
今日も読んでいただきありがとうございます。