夏祭りと夏休みの目標! | 暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

二人の子供(息子2018.2、娘2020.6)夫と暮らすアラフォー専業主婦です。
糸を紡ぐように、毎日の暮らしを大切に送り、暮らしの足跡を残すため、日々の事を綴っています。
主にこどもたちのこと、料理のこと、たまにお菓子作り、パン作り、最近夫がはまったキャンプのこと。

おはようございますニコニコ
 
いつも読んでいただきありがとうございます。
 
昨日終業式だった幼稚園、今日から夏休みです。
 
なんだかんだ、あっという間に過ぎると思うんですが…だらだらしすぎないように過ごしたいものです。
 
予定も色々入れているから、体調崩さないか冷や冷やあせる滝汗
 
昨日もおねしょして、着替えさせたら5時半に起きてしまった息子…最近リズム崩れて睡眠時間短めなので要注意…毎日本当冷や冷やですえーん
 
 
さて、終業式だった昨日、お迎えが11時だったので…午後からお友達と図書館に行くことにしました。
 
たくさん借り溜めていた絵本も返してすっきり。
 
ママ友に紙芝居読んでもらったり、お友達と図書館で涼しく過ごした後は、また電車に乗って最寄り駅に戻り、家に本とベビーカーだけ置いて、お祭りへ。
お祭りで他のお友達とも合流して、のんびり過ごしました。
 
 
去年初めて行ったお祭りは、近所の公園なので、終業式でバイバイした幼稚園のお友達にたくさん会えました♪
 
16時だとまだ暑いあせる
早速アイスクリーム食べたり
 

ポテトやリンゴ飴食べたり。
 
息子はリンゴ飴、娘はいちごあめ。リンゴ飴初めての経験です~!
実は私もお祭りでリンゴ飴買った事なかったから初めてでした笑い泣き
 
会えた幼稚園のお友達と写真を撮りつつ、1時間半ほどのんびりお祭りを楽しみましたが、
人が増えてきたので、近くの公園(我が家のすぐそばの公園)に移動。
 
なんと18時から19時までたっぷり、お友達4人(娘入れて5人)で走り回って遊んでいました。
 
 
 
 
夜遅くまで甚平で走り回るなんて、公園遊びすら何だか特別な夏の夜♪
 
正確には今日から夏休みですが、夏休みのとても楽しいスタートが切れました。
お友達に感謝愛
 
結局お昼からずっと出かけていたので、19時に家に帰った時には忙しかったです。
小さなお祭りだから出店の種類も少なくて、あまり食べれなかったので、大急ぎでお風呂に入って20時に晩ご飯。
 
ところがご飯を食べている最中に、息子の体調が悪化滝汗
目がかゆいと言い出し、みるみる目が腫れて鼻水も。
 
最初は早起きしてはしゃいだから疲れかな?と思ったけれど、どうやら典型的なアレルギー症状。
夕食にはアレルゲンになるものを食べていないので、おそらく原因は4時間前に食べたお祭りのアイスクリーム!
 
お祭り会場についてすぐ、お友達と暑いからアイスクリーム食べようということになって(かき氷はなかった)、アイスを買うときにふと、あ、息子、卵アレルギーだからアイス止めてるんだった!ということに気づいたのですが…
 
もうみんなで買って息子も食べる気満々。
 
市販のアイス数口食べさせたことは今までもあったから、まあ大丈夫かな?と何口か喜んで食べていた所で、「アレルギー出るかもしれないから止めとこっか」とストップをかけて、
そのあとも大丈夫で元気に過ごしていたのですが…。
 
年齢を重ねて丈夫になって来て反応が遅かったのか、そのあとはしゃいで公園で走り回っていたから、運動誘発性アナフィラキシーみたいな感じで、動き回った事か疲れが原因であとから出てきたのか分かりませんが…
 
4時間という時差を除けば、思い当たる節はアイスクリームしかないので…
 
そもそも、屋台のアイスクリームって成分聞いても答えられなさそうな普通のおじさんが売っているし、本当なら警戒しないといけなかった…。
 
しばらくアレルギー症状出てなかったから、私も油断していました。
 
また気を引き締めようと思います。
 
 
家に帰ったら、義父が送ってくれた清水白桃よだれ
 
 
 
昨日は午前中に大急ぎで揚げ野菜と唐揚げをつくっておいて、家に帰って甘酢で和えた酢鶏的なご飯。
この唐揚げ、子供にも好評でしたが、もっと食べたかったのにしんどくなって食べれなかった~えーんと寝る前に息子が嘆いていてかわいそうなことをしましたショボーン
 
さて、昨日はそれでもなんだかんだ21時就寝出来ましたが、娘は起きてしまいましたが、息子はゆっくり目に起きて睡眠取って欲しいところ。
 
今日は無理でしたが、毎年私が掲げていて実現していない夏休み…というか長期休みの目標「早寝早起き」。
今回こそは、がんばりたいと思います!!
 
最近更にリズム崩れがち…というかずっとなんですけど、幼稚園がある日も休日も、寝かしつけが21時から21時半…遅いと22時になって、結果私も含めて朝のスタートが遅くなり…
長期休みなんて特に、だらだらしているうちに公園行こう!ってなってもお昼前の出発とかになってしまって…。
 
息子も身体が弱いし、健康的な早寝早起きリズムに持っていきたいところ。
 
最近、日の出が早くなり、東向きの窓がある寝室は明け方まぶしく暑くなってくるのもあって、寝たのが遅くても子供たちは早起きするようになってきたので、今が頑張りどころかな、と思います。
 
そして来週はほとんど帰省の予定あっていけないのですが、今年こそ、ラジオ体操に参加したい!!
 
徒歩10~15分、ちょっと離れた公園でお友達が毎年ラジオ体操行っているので、来週からうちも頑張って参加したい!と思っているところです~
 
さて、この目標今度こそ実現するぞ~!!
 
では、今日も読んでいただきありがとうございます。