お友達とおうち遊びと娘の昼寝問題。 | 暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

二人の子供(息子2018.2、娘2020.6)夫と暮らすアラフォー専業主婦です。
糸を紡ぐように、毎日の暮らしを大切に送り、暮らしの足跡を残すため、日々の事を綴っています。
主にこどもたちのこと、料理のこと、たまにお菓子作り、パン作り、最近夫がはまったキャンプのこと。

 
おはようございますニコニコ
 
いつも読んでいただきありがとうございます照れ
 
息子と私はすっかり風邪も治り平常運転です。
健康って本当にありがたい。
 
さて、昨日も午前中のうちに買い物や公園に行こうと思っていましたが、この引きこもり生活のうちにリズムが崩れてすっかり朝が遅くなっている我が家。
 
結局私が家事諸々終わらせて子供たちと買い物に出たのは10時半を過ぎてしまい、、しかも途中娘がいちいち猫じゃらしで立ち止まるので全然進まず、、スーパーについたのは11時頃でした。
 
朝から連絡を取っていたお友達が、タイミングを合わせてスーパーに出てきてくれたので、仲良しのお友達と一週間ぶりの再会です^^
 
一通り買い物をした後に、帰りに公園のベンチでお茶休憩…していたら、ベビーカーに乗った娘が自分も降りるとベルトをすり抜けて立ち上がった瞬間ベビーカーが倒れましたガーン
 
幸いベビーカーの背もたれがクッションになって娘に怪我はなかったのですが…なんとまあ、、、買ったばかりの卵が身代わりに…。。
でもそこが何個か割れているだけで済んで、めちゃくちゃ漏れた訳じゃないので、卵アレルギーの息子も触る事なく事なきを得ました。
 
 

 
木陰の公園はやっぱり涼しくて気持ちよくて、木の葉の間からお日様見つけた!という息子に「木漏れ日」っていうんだよ、とまったりした瞬間の娘のベビーカー事件でしたあせる昇天
 
娘が枝を拾って絵を描き始めたので、しばらくは木陰で遊ぶ子供たちに付き合ってベンチでゆったり休憩。
 
そして娘が水道に行ってお約束通りびちょびちょになってから、家に戻って着替えました。
 
コロナの関係で、濡れようが濡れまいが、夏でも冬でも一応外から帰ったら着替えるという習慣の我が家ですが…絶賛イヤイヤ期突中の娘はなぜか服を着てくれず…裸でお昼ご飯(笑)
 
午後から、スーパーでも会ったお友達がお家に遊びに来てくれました。
 
ご主人が夜勤明けで、ご主人に気を遣って外で過ごそうと思うとおっしゃっていたので、病み上がりでかまわなければうちに来る?とお誘いさせていただきました(*^-^*)
 
いい加減そんなこと書かなくていい世の中になって欲しいけれど…一応取っ手、床等はいつもより入念にアルコールして、さすがに昨日はエアコン入れたけど窓もしっかり開けて過ごしました。
 
 
1週間ぶりにお友達が来てくれると、お昼ご飯食べた息子は率先して片付けして掃除を手伝ってくれましたニコニコ
そして、せっかく片づけてきれいになったところで、おもちゃを出し始める娘笑い泣き
 
久しぶりにアンパンマンのお家を出して遊んで
 
音楽教室が一緒の子なので、一緒に教材のDVDを観たり。
 
手をつないで元気に歌う子供たちがかわいかったです~!
 
数日前義両親が送ってくれた義父の手作りすいかを解禁!
 
 
 
試しに種とらず娘にそのまま渡してみたら、タネも全部食べてポーン誰よりもきれいに皮の境目も食べてました笑い泣き
2個目からは見える範囲でタネ取ってあげました。
 
夕方お友達が帰るまで、楽しい数時間のおうち遊びでした。
 
来週はお友達のお家に遊びに行く予定なので楽しみです。
 
長い夏休み…連日記事にしていますが、息子がわざと困らせるようなことを言ったりするようになり、ついつい怒ってしまって自己嫌悪。
親子で引きこもって過ごすとどうしてもいやな流れになったりするので…
 
こうして楽しく一緒にお友達と遊んでもらえることが本当にありがたいです。
 
 
昨日のお昼ご飯。
冷や汁そうめん。
 
でもやっぱり冷や汁はお米と食べる方が美味しいな。
 
 
 
夜は餃子。
 
子供たち餃子に飽きてきたんじゃない?と少し前に主人が言っていたけど、昨日は大喜びで二人ともたくさん食べてくれました!
 
作った買いがあった♡
 
病気から回復してここ数日、息子がご飯を残さなくなった!ということに感動しています。
 
今までは、みそ汁の具、とか、何品かある中でヨーグルトだけ手つかずでも、もういい加減時間かけて食べているし、ということで、お膳に残っていても致し方なくごちそうさまさせていたのですが、何一つ残さないように苦手なものも丁寧に食べるようになりました。
 
めちゃくちゃ時間はかかるけど昇天
 
おかげさまで、夏休みのお約束は「ごはんをからっぽにする」なんですが、一日一食でも空っぽにできたら色を塗るルール、今の所全部の日にちに色を塗れていて、息子、がんばっています!
 
 
一方最近の悩みは娘の昼寝。。。
 
ここ二日、昼寝ゼロ…。しかも、寝る時間はいつもと同じ21時(本当はもっと早く寝かしたいけれど、息子の夕飯食べるのが遅いのと私の家事が追い付いていない)。
 
まだ2歳なので、10~11時間の睡眠では足りないだろうと思うのですが…。。。
 
今までは昼寝をスキップした日は夕方寝落ちるか…最悪お風呂先にしたら夕飯中に寝てしまっていたのですが(火曜日はそのパターンで18時からほぼ朝まで寝てくれた)、まだ2歳なりたてでこんなに起きれるとは。。
 
午後の娘が眠くなったタイミングで娘と添い寝するのが一番いいのだと思うのですが、お友達が来たり、息子が居たりして、中々落ち着いて寝かせてあげられない。
 
かといって、ごご家にいる時に、病気のときみたいに息子とがっつり昼寝時間を取って寝かせてもいいけれど…月曜日はそうやって昼寝させたら寝る前二人ともハイテンションで寝なくて困ったし…。
 
今まで娘は、眠くなるとしょっちゅうごはん中や落書き中に寝落ちてくれていたので昼寝に苦戦することがなかったのです。
 
娘の昼寝…睡眠リズムをどうするか、模索中です。
 
 
そんな娘、お風呂入って夕飯食べて、もういつ寝てもいいよーと自由の身にした昨夜は寝室で…遊んでる昇天
 
寝室からめちゃくちゃかわいい声がするので覗いてみたら…
 
 
 
ぬいぐるみ3つ並べて、一人ずつに食べ物あげて、
 
「いただきます」
「あーん、ぱく!あーんぱく!あーん、ぱく!」
「おいしー」
「ごちそうさまでした」
 
ぬいぐるみさんたちと何クールも一人芝居してて、可愛すぎて隠し撮りしました。
 
しゃべってるのは、多分私と…上手く行けば主人が解読できるくらいの娘語です。
 
 
最後に、お友達がくれた猫じゃらし。
 
ウサギの顔だけなら私も最近子供たちに作るのですが、胴体と手足としっぽまである!
ママ友の器用さに脱帽です!
 
今日も読んでいただきありがとうございます。