贈り物と魔女の宅急便。 | 暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

二人の子供(息子2018.2、娘2020.6)夫と暮らすアラフォー専業主婦です。
糸を紡ぐように、毎日の暮らしを大切に送り、暮らしの足跡を残すため、日々の事を綴っています。
主にこどもたちのこと、料理のこと、たまにお菓子作り、パン作り、最近夫がはまったキャンプのこと。

おはようございます。
 
いつも読んでいただきありがとうございます。
 
完全に喉がつぶれてしまいました滝汗
 
声が出なかったり喉がイガイガする以外は元気なのですが、声が出ないって不便すぎる。。。
元々風邪ひいたらいつも喉にくるので気を付けていたんですが。。
 
息子からしたら怒られないでラッキーかもしれませんが…あせる
(といいつつ、昨日、ご飯にフリカケかけたら、魚食べるって約束だったのに、いつまでたっても魚食べないから、めっちゃ怒ってしまいましたが…)
 
幼稚園の送迎時、お母さんには気を遣われてしまうし、子供たちは分からないから普通のテンションで話しかけてくるし、とっても不便あせる
 
ありきたりな言葉だけど、元気にしゃべれること、健康ってありがたいと痛感しています。
 
非常に残念な事に、明日に予定していた1年3か月ぶりの実家&義実家帰省は日曜日に延期です。
 
さて、今日の幼稚園弁当。
 

 
新幹線ごはん。
ミートボールとマカロニグラタン、市販の大根餅、人参グラッセ、焼き芋。
 
娘もまだ少し鼻水や咳で、夜中に起きて泣いたり、なぜか息子夜泣きしたり…私自身も布団に入ると咳が出るので、中々寝付けなかった深夜から明け方でした。
しっかり寝坊したので、大急ぎで作りました。
 
 
昨日のお弁当。
 
 
トトロおにぎり、野菜入りつくね照り焼き、高野豆腐、焼き芋、スパゲッティケチャップ炒め、人参グラッセ。
 
むしろ、毎日同じもののローテーション滝汗
 
さて、先日は久しぶりに頂き物のシュークリームでコーヒータイム。
 
家で困っていた不用品の子供用品をあげただけなのに、お菓子を頂いてしまった…。
 
他にも、ハロウィンで、お菓子をくれたママ友が居るので、日曜日にお礼のお菓子を色々作りました。
 
息子と一緒に焼いたのはいつもと同じ、かぼちゃのクッキー。
 
 
息子は失敗したり余った生地も嬉しそうに活用して、へびさん、作ってくれます。
つま楊枝で顔を作るのも上手になりました。
 
 
焼き上がりの写真や一つ一つのお菓子の写真を撮れなかったのですが、
 
マフィン型で焼いたチョコレートのバターケーキ、それからアーモンドショコラも作りました。
 

 

 

アーモンドショコラは大失敗。

久しぶりに作りすぎて色々手順を間違えた…。

 

アーモンドオーブンで焼き過ぎたし(レシピは生アーモンド、ローストアーモンド使うときは加熱時間を少なめにしてたのに、レシピ通りにした)、砂糖は焦がしすぎたし失敗だらけ。

 

でも、ちょっと苦みがあるけど、カラメル風味で頂けるかな?と半ば強引にラッピング。

次からはもっと美味しく作れますように。

 
 
結局いつも幼稚園帰りに公園で遊んでくれるお友達の分も包みました。
 
子供用品をあげた主人の後輩へのお礼は、これに今久しぶりにパンを焼いています。
 

 

 

簡単で美味しいので、贈り物用にいつも焼くパンです。

 

コロナ渦の中で、手作りのパンやお菓子をあげる事をなるべく控えていたのですが、一応手洗いをしっかり+マスクを息子にも徹底させて、気を付けて作りました。

 

元々お菓子やパンを焼いて、人にプレゼントするのは好きなので、これから徐々にこういうことが受け入れられる世の中になればうれしいです。

 

昨日の晩ごはん。

 

喉にいいというかぶと柿で、またマリネを作りました(笑)

 

 
先日の日曜日は、まだ声は健在だったので(笑)選挙に行き、散歩がてら、結構離れた本屋さん兼レンタル屋さんへ歩いていき、久しぶりに主人と何冊か漫画を借りました。
 
せっかくなので、息子用にジブリ作品も借りてみようかということになり、選んだのが「魔女の宅急便」。
 
「となりのトトロ」でも怖がる息子なので、一番怖いシーンがなさそうな、無難な選択でしたが、これが息子に大ヒット!
 
「ねこちゃんがほうきにのってとぶやつ見せて!」と毎晩せがんできます。
 
タイムリーに幼稚園でハロウィンの衣装をもらって帰ったので、ちっちゃな魔女にへーんしん!
 
家に箒ないから現代版フローリングモップの魔法使いさん。
(モップの向き逆笑い泣き)
 
寝る前に布団とイケアのマットで滑り台風の遊具を作ったら、娘に大ヒット。
大喜びで登ったり下りたりする姿がかわいすぎましたデレデレ
(息子のおさがりのパジャマのズボン…娘が細身なのとゴムが伸びているので、いつもズボン勝手に脱げてしまう…)
 
さて、声が出なくて不便だけれど、幼稚園帰りの公園から帰ったら、明日は休みなので気楽です。
 
明後日までには声、復活しますように。
 
(ちなみに義実家には、明日帰る予定を延期するかもって話してた理由、主人が私のこの声がれをワクチン副反応のせいということで話を付けています。ワクチン副反応に声がれって初めて聞いた笑い泣きお義母さん元看護師でとても鋭い方だし、風邪だとバレバレな気がする。。)
 
今日も読んでいただきありがとうございます。
 

710gohantabetaiのmy Pick