3m24d寝返り成功とさつまいも三昧。 | 暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

二人の子供(息子2018.2、娘2020.6)夫と暮らすアラフォー専業主婦です。
糸を紡ぐように、毎日の暮らしを大切に送り、暮らしの足跡を残すため、日々の事を綴っています。
主にこどもたちのこと、料理のこと、たまにお菓子作り、パン作り、最近夫がはまったキャンプのこと。

こんにちはニコニコ

いつも読んでいただきありがとうございます。

昨日は、母乳外来に行ってきました。

娘、大きく生まれたわりには、もうすぐ4ヶ月で体重は約5.2kgと少し小さめではあるけれど、私の行っている桶谷式母乳外来は、月に400gも増えていれば問題ないとのことで良かったです。

身長57cm、頭囲40cmと順調。

そうそう、生後1ヶ月くらいまではよく泣いた娘が、あまり泣かなくなって本当に手がかからなかったんですが、またここ一週間午後や夕方から良く泣くようになりました。

しかも母乳も拒否でかなり手強い…。。

息子のときもそういう時期があった気がする…。

母乳外来の先生に聞いたら、内面的にかなり成長する時期的なものらしいです。

どうしても大泣きされたり、子供同時に泣かれたらイライラしてしまったりするけれど、今まで息子ばかり優先してきたので、この娘の自己主張をいっぱい受け入れてあげたいと思います。

さてさて、そして、昨夜ついに、娘、寝返り成功!!

2〜3回続けてやったのでまぐれではなさそうです。

3ヶ月半で寝返り…、多分息子のときと同じくらい。
でも息子は寝返り返りも早かったからあまり困った記憶がないのですが、娘はまだまだ窒息しそうで怖いので、気をつけなくてはいけません。

とはいえ、娘の成長が嬉しくて、声を上げて大喜びした単純な私(笑)。

息子は娘に付き合わせて母乳外来へ行ったのは先月に続けて二回目なのですが、約1年ぶりでも覚えているのか、あるいは遊んでくれる大人は大好きだからか(子供苦手なんです)分かりませんが、母乳外来ではいつもご機嫌大はしゃぎで待ってくれます。

その代わり息子が始終話しかけるので、母乳外来の先生とはゆっくりお話できません(涙)。

この母乳外来、娘は体重増加も順調そうだし、「本当に通う必要あるの?」と主人には言われるのですが、前回から1ヶ月以上空くとあちこち詰まって飲みにくくなるのか、娘の母乳の飲みが最近イマイチで悩んでいたし、お乳のクリーニングと娘の成長をプロの方にフォローしてもらえて安心なので、通って良かった思っているし、娘も卒乳までお世話になりたいと思っています。

母乳外来が終わって駅近で授乳して、ママ友と一緒にご飯食べる約束してたので、公園へ。

遅くなってしまったので、ママ友と息子ちゃんはご飯は先に食べていたけれど、遊んで待ってくれていたので、久しぶりに息子と誕生日1ヶ月違いのお友達と遊べてずーっと大はしゃぎな息子。

以前はお友達の名前は〇〇くんって呼べていたけど、ママ友のことは呼べなかったり「ママ」って呼んでた息子が、ママ友のこともちゃんと「〇〇くんのママ」と呼べるようになっていました。

この滑り台、登るのが難しいんですが、お友達の影響で一人で登れるようになって、すべり台の上から「ママ〜、〇〇○(自分の名前)って呼んで〜」と叫ぶ息子。



この公園は良く行く公園ですが、子供苦手な息子は、お友達が遊んでいたらいつも遊具には行きたがらないので、公園の遊具で楽しそうに遊ぶ息子を見て、すごく嬉しくて幸せな気分になりました。

一緒に魚(鯉が泳いでいる池)見に行ったり、どんぐり拾ったり、お友達と楽しい午後を過ごしました。

自宅で暮らすようになってからも、午後のお昼寝は必須だったけれど、娘がここのところ寝なくなってきたので、今お昼寝なしのリズムも試しています。

息子もお昼寝しないでも夕方寝落ちたりぐずることは少なくなってきましたが、昨日は危うくご飯中に寝そうになっていました。

いっぱい公園で遊んで疲れたのかな。

幸いにも主人が昨日は休みで(でもアルバイトに行っていたので夕方から家にいました)早めに夕食準備できたので良かったです。

大人は生協の冷凍刺し身を使って海鮮丼。




酒呑みの主人を満足させるご飯が手早く準備できるので、生協の刺し身は、なるべく冷蔵庫にストックするようにしています。

一昨日の晩ごはんはちょっと頑張って餃子を作りました。



我が家の男子たちの大好物。
好き嫌い多い息子も10個食べるくらい大好きな餃子。
肉も野菜も摂れるからよいのだけど、我が家の食卓への登場頻度が低いのは私のやる気の問題です笑

ママ友から頂いたさつまいもで作ったさつまいもパン。
これは、生地にさつまいも練り込んで、蒸した芋をトッピングしています。


先日インスタで乗せたスイートポテトが美味しかったので…


今度はスイートポテトの生地を形成のときにパン生地に練り込んで、ねじりスティックパンにしてみました。


見た目はまだまだですが(*_*)

味はこっちのほうが、私は好みだったかな。
こちらはスイート感覚、最初に焼いた方は蒸しパンっぽくて子供のおやつ感覚って感じです。


お友達は多くないけれど、こちらでもママ友に恵まれて、おいしいもの食べてすごく幸せな日々です。

思い通りに行かなかったり、息子が癇癪起こしたり、娘が泣き続けたり…イライラしてしまうことも有るけれど、ものすごく幸せな今の毎日を大切に大切に生きていきたいと思います。

今日も読んでいただきありがとうございます。