「遅い目覚め」今村敦。一番最初に書いたバラードです。日雇い肉体労働時代の曲で全く自分の未来が見えない絶望の時代でしたが唯一、あった救いに気付いた曲です。ですが気付いた時にはもう遅かったという曲です。



「遅い目覚め」作詞作曲編曲:今村敦
冷えた体、横たえて、見えない明日は眠りに任せ
スレた心そのままに色褪せた写真を見つめている
もがいて、もがいて、やり場のない日々の中
求めて探した、すべてを包む優しさに
今頃、気付くなんて

荒んだ目を凝らせば、愚かな自分が目に映る
震える心、そのままに、袋小路で立ち尽くす、
あがいて、あがいて、やり切れない日々の中
求めて探したすべてを許す優しさに
今頃、気付くなんて、今更、気付くなんて

もがいて、もがいて、やり場のない日々の中
求めて探したすべてを包む優しさに
あがいて、あがいて、やり切れない日々の中
求めて探した、すべてを許す…
今頃、気付くなんて、今更、気付くなんて
今頃、気付いたんだ