むか~し日大三高の3年生統一テストでそこそこの学部に入れる点数だったが親と大喧嘩して家出したことがあった。某駅で降りてカプセルホテルに泊まろうしたが全部満室状態たまたま近くで僕の話聴いていた大阪から出張してきたサラリーマンの方が「うちんとこ泊まりなよ」と言ってくれて挙句ラーメンとビールまで御馳走してもらった。一応、生徒手帳は持って僕が「普通の高校生」と認識出来たからそこまで親切にしてもらえたのだろう。いくら家出するって言ってそこらへんはぬかりないから。結局そのあと伊豆半島を1周するような形で3日4日家出状態。帰ってきてから三高のバスで「お前、家出は退学だぞ」と聞かされたが、結局毎日校門で竹刀を持って厳しい目つきで「おはよう」と生徒に声をかけていた生活指導担当のY先生が「まぁお前も頭を冷やせ、今回の件はなかったことにしてやるから」と言われて次に日本史で厳しいK先生が来て「お前はなんでも極端だ、後先考えずに行動するヤツだ、程度を知れ」と苦笑いされた。最後は担任のA先生で「お前の自己採点なら進学できるから今回の件はみのがしてやったんたぞ」と言われた。そうだその家出最中ぼったくり定食屋でラーメンが500円と表示されているのに「1,000円になります」と言われた。店主が誰でもわかるぐらいヤバい方面の人みたいでおとなしく1,000円払って、それで家に帰ることにしたんだった。情けない昔話です。