18曲入り(多すぎ)BEST盤で一区切りの作業も終えた。次はもう「藁人形」みたいな曲は出来ないかもしれない。いつまでも23年間続いているうつ病の違う形での副作用、な曲はよっぽど良い曲にならない限り創ってもバンド活動が出来ていないのだから再現できないわけで。自分の本質がイマイチ自覚できていない。LIVEやCDで僕の曲を聴いた第三者の方々の方がよっぽど僕のことを把握しているような気もする。というか周囲の方々が僕の良し、とする部分と自分の中で良し、とする部分が真逆。プロアマ問わず本気で作品を創っている人なら必ずブチあたるジレンマであろう。今のところはまるでやる気が起きないがLIVEの時には独りの弾き語りになるので必然的に披露できる曲は限定されてしまうけど。自分の音楽に「可愛さ余って憎さ100倍」な状態なのかな。