とりあえず本当に約2年間に渡る(しかもほとんど毎日)アルバム制作作業が終わったのだが、ハードディスクレコーダーを買った3年前はとりあえずレコーディングをそこまで延ばすつもりもなかったし、ましてや「フルアルバム」なんぞ創るつもりもなかった。気が付けば「あーでもない、こーでもない」とドラムマシンまで起用してそのプログラミングやらベースやらを弾いてバンド編成の音構成で試行錯誤を続けて結果的にバランスの良い楽曲のジャンルが程良いかんじで10曲入った。


これでしばらくは休むぞ~、と思いきやまたもやバラードの新曲が浮かんだ。未だアイディアが降りてくるのは嬉しいが、ちょっと今日は形に出来る元気はない。しかもバラードはもう何十っ曲ときちんとしたバンド編成状態でレコーディング済みでこの先これから出すかもしれない次のアルバムどころか5~6枚分の曲数はきちんとしたMIXを残すのみの状態で録音済みである。それに何よりバラードは「セツナく悲しい実体験」から来ているので書いていても演奏していてもキツイものがある。ハードロック、パンク系の場合は歌詞は「良く言えば」ビートニク、カットアップで悪く言えば「意味不明」であるから苦痛にはさほどならない。ハードロック、パンクというタイプの曲ももうだいぶ沢山のデモが眠っている。


まぁいつか「バラードコレクション」というありがちなコンピを創るでしょう。