ナンのカンの書いておきながら結局まだ10曲入りの「SECRET SCANDAL」はやり直しがきく枚数しか焼いてなかったので急遽新曲「FROM THE INSIDE」を入れて11曲のフルアルバムにした(*_*)。前にも書いたが今作は自分でも普通に聴いてしまうクオリティー。もっともレコーディングの時に何度も聴き返すからそんなに頻繁には聴かないけれど。全11曲、怜悧冷徹暗黒無機質不可解パンクアルバムとなった。唯一無二の世界観だと言う自負はあるけど暗い曲がダメな人は1曲も聴けないでしょう(*_*)。今日は聴いていたらJOY DIVISIONの遺作「CLOSER」を彷彿しました。個人的には、ですが。僕も変な話、今回の「SECRET SCANDAL」は遺作のつもりで制作に臨みました。今、図書館からイアンカーティスの本を借りて読んでいるのですがそこで非常に共感する部分がありまして…お互いに単なる鬱病とか癲癇持ちとかそういうのじゃなしに、純粋にアートや音楽的な部分で、です。