昨日は珍しく夜の8時近くまで起きていた。いつもは処方箋の作用で夜の6時半とか、有り得ない時間帯に寝てしまうのだが。高校時代の友人とのほぼチャット状態で盛り上がって起きていられた。有り難いことです。とにかくいくらなんでも夜の6時半に寝るというのは早すぎるっ。普通に音楽やっている人だったらLIVEが始まる時間じゃないか~。でも僕のLIVE活動の場合カフェでのLIVEは昼間、あと福祉系のイベントや専門学校、大学でのLIVEも昼間なので全然問題ないんだけど。昔、事務所に所属してた頃は...
事務所の社長が吉田拓郎の関係者という事もあり、僕を「浜田省吾と吉田拓郎を掛け合わせたように」売り出そうとしていたのだが、個人的には河島英五さんの影響が非常に強い。ただ河島英五さんの歌には「お酒」が多く出てくるけど僕はお酒は飲まないので歌に「お酒」は出てこない。そこは大きく違うけど。あとギターのテク。そこは本当にコンプレックス、BE MY BABY。全然上手くならん。僕の曲には転調が多いのだがその時にきちんと音が出ない。もう少し若い頃にギター頑張っていれば良かったよ。アコギ持って弾き語りし始めたのは31歳からだもんなぁ。元FRICTION~THE BIRTHDAYのイマイアキノブさんから「バンドが解散したなら弾き語りにしなよ」って言われてそこから始めた。有り難いことに曲はボンボン出来るんですが。あと実はちょっと以前、とあることで非常に落ち込んでいたのだが「顔本」で高校時代の友人達との交流で持ち直した。本当に友達は財産。俺の鬱病は抗鬱剤でも精神安定剤でもなく、友人達との交流が一番の処方箋なのかも知れない。そんな今日もリッチーエドワーズがいたマニックスを愛聴してます。リッチーが失踪した後の名曲「A Design For Life」はスルメ曲ですね。聴けば聴くほど身に染みる。実質的な当方の音楽活動的には下田逸郎さんの「さしむかい
LIVE」みたに10数名~20名ぐらいのお客さん相手の感じですが…。http://diskunion.net/jp/ct/list/0/72340933




今日の当方の1曲は「意味と理由」という曲です。http://okmusic.jp/#!/works/21187?n=%E5%BD%93%E6%96%B9%E3%81%AEALL%20TIME%20BEST%E7%9B%A4%E3%80%8CKY%E3%80%8D%E5%85%B6%E3%81%AE1%E3%80%81%E3%81%AB1%E6%9B%B2%E7%9B%AE%E3%81%A7%E5%8F%8E%E9%8C%B2%E3%81%AE%E3%80%8C%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%81%A8%E7%90%86%E7%94%B1%E3%80%8D で聴けます。セミバンド編成で相棒のボトルネックギターが良い味出してます。この曲は2009年の早稲田祭からオファーを受けて元モー娘。の市井沙耶香さんとトーク&ライブをした時に歌った曲でもあります。


「意味と理由」 作詞作曲編曲:今村敦


真夜中、手探り、暗闇をかきわけ

今にも消そうな、火を灯す

行き場も逃げ場も見つからないまま

独りきりの夜が明ける

ずっと探してた、ささくれた心の

その意味を探してた



閉ざされた窓を開けると、差し込む光が強すぎて

蜘蛛の糸に絡まるように、この身も心も崩れてく

何度も問いかけた、ひび割れた心の

その理由を問いかけた



街並みの外れまで息を切らして走る

照りつける太陽と土砂降りの雨と

原因不明の苛立ちと時々感じる愛しさと

矛盾だらけが重なって、息を切らして逃げる



ずっと探して、ささくれた日々の

その意味を探してた

何度も問いかけた、ひび割れた心の

その理由を問いかけた、意味と理由を問いかけた