前にも書いたけど故・ELLIOT SMITHと当方には奇妙な共通点があってそれはまぁ書けないヤバい部分が共通しているのとあとは米国のドキュメンタリー映画監督マイクミルズの作品に共に楽曲を提供していることである。ELLIOT SMITHの方は「サムサッカー」という映画で僕の方は「Does Your Soul Have a Cold?」という鬱病の映画である。その時に「雪解け」という曲をカメラの前で弾き語りをした。監督はいたく感動してくれていたし、因みに通訳の綺麗なお姉さんも涙ぐんでいた。昔は「雪解け」はLIVEでは必須の曲だったがその後沢山の良い曲が出来たのでやらないことの方が多い。初めて「雪解け」を披露した時にその場に居合わせた方が心底感動してに泣いてくれてたこともあった。ともあれELLIOT SMITHと当方はギター1本の弾き語りということもあり、また負の部分では自殺を図るとか鬱病とかあとは書けないヤバい部分とかそういう共通点もある。もっともELLIOT SMITHみたいにアカデミー賞とかには当方はノミネートされるわけがないんですが。アレがELLIOT SMITHの寿命を縮めた、と僕は勝手に思っているhttp://diskunion.net/jp/ct/list/0/72340933

「雪解け」作詞作曲:今村敦


無数に残る、傷口をかばい 

花が咲き誇る季節を待っている

昨日を惜しみ、明日におびえ

この道の果てまで歩いてる



昇る朝日が 少し強くなって

季節の変わり目に ようやくさしかかる



雪解け水よ、悲しみを溶かせ

雪解け水よ、悲しみを流せ



無残に残る、痛みに耐えて 

草木が芽生える時を待っている

昨日を悔やみ、明日を恐れ

わずかな光へ歩いている



沈む夕日が、ドコへ行くのか?

ふとした瞬間に思うことがある



雪解け水よ、悲しみを溶かせ

雪解け水よ、悲しみを流せ

悲しみを溶かせ、悲しみを流せ

悲しみを溶かせ、悲しみを流せ





★今村敦、次回のLIVEは2012年12月22日(木)カフェソーレにて「INTO X’MAS」
★開演13時半~ チャージ500円(ドリンク、お菓子付き)
★出演:今村敦(弾き語り)、赤松さん(手品) 、今村佐知子(ピアノ演奏)

★アクセス:小田急江ノ島線「長後駅」下車、西口を出て神奈中バスで「上土棚南」下車
★目の前にカフェソーレがございます。尚、「上土棚南」を通るか否はお手数ですがバスの運転手さんにお尋ねください。
★お車での御来場も可能(無料)ですが、ご希望の方はメッセを頂けますようよろしくお願い致します

★(問)カフェソーレ:0467-76-0855