LIVEの度に「空を見上げて」が入っているCDをお求めの声が強い。実はちゃんとレコーディングしてあるのだが、歌詞があまりに自分にとって前向き過ぎて世に出す音源化としては避けていた。だけど昨日のLIVEでもまたやはり「空を見上げて」をリクエストされたのでそれと前々から一番人気の曲「流星群」と綾瀬市民文化会館大ホールでやった時の「雪解け」の3曲を併せてまんま「綾瀬」というマキシを作ろうと思ふ。これはレコ-ディングもマスタリングも諸先輩のお力を借りてちゃんとしてあるので非常にお勧めです。ただ個人的には「空を見上げて」の歌詞が前向き過ぎるので今の自分とギャップを感じますが…。この「空を見上げて」は綾瀬市で初めて出来た精神障害者のためのグループホームが出来た時に市長も招いて開所式をした時に「歌って欲しい」とオファーを受けて歌ったのが最初でした。非公式のグループホームのテーマソングとも言うべき曲です。自分の作った曲の中ではそんなに重要な位置を占めるとは思っていなかったのですが、やはり主観と客観は違うものなんですね。以下「空を見上げて」の歌詞と試聴です。http://diskunion.net/jp/ct/list/0/72340933


「空を見上げて」作詞作曲:今村敦


小さな街の片隅で僕らは生きている

小さな街に大きな想いを抱いて生きている

青い空を見上げては思う

届かぬ想いは多すぎるけれど

少しずつでもほんの少しでも

あの青い空に届けたい

強く強く抱きしめ続けたい

熱い想いを抱きしめ続けたい

この胸の想いを失いたくはない

青い空を見上げた


小さな街の片隅で僕らは夢見てる

小さな街に大きな夢を抱いて生きている

高い空を見上げては思う

僕らの声はまだ小さいけれど

僅かずつでもほんの僅かでも

あの高い空に届けたい

強く強く持ち続けていたい

熱い想いを持ち続けていたい

この胸の想いを諦めたくはない

高い空を見上げた


熱い想いを抱きしめ続けたい

この胸の想いを失いたくはない

青い空を見上げた

熱い想いを持ち続けていたい

この胸の想いを諦めたくはない

高い空を見上げた

青い空を見上げた

高い空を見上げた

見上げたこの空に誓った



以下で聴けます

http://okmusic.jp/#!/works/20582?n=%E5%9C%B0%E5%85%83%E3%81%AE%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%96%8B%E6%89%80%E5%BC%8F%E3%81%AE%E6%99%82%E3%81%AB%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%AD%8C%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%9B%B2%E3%80%8C%E7%A9%BA%E3%82%92%E8%A6%8B%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%81%A6%E3%80%8D