曲作りが一進しては後退し、を繰り返している。なんだかなぁ本当にモノにならなければとうに潔くボツにするのだが途中までが非常にスムーズなのでどうにもボツにまでする気にはなれない。しかもそれとは関係なしに今度の木曜日25日には地元カフェでLIVEである。それの練習もしなければならない。まぁそっちの方は大体準備はOK,出来ているんですが…。結構今回もお客さんはいらしてくれそうで有り難い。実際のところ当日にならなければ判らないことですけどね。ストックが膨大にあるので選曲には良い意味で困ッているのが毎回のパターンだが今回は2曲を除いては現在発売中のCDの中からの選曲の予定。販促も兼ねないとね。ところで昨日からさだまさしとSIXX:A.M.ばかり聴いている。滅茶苦茶な組み合わせ。さだまさしさんは人の良さそうなお人ですな。 個人的にはNIKKI SIXXの生き方、考え方の方に共感はしますが。ダークで捻くれていて、依存症で鬱病で自己中という…。かろうじてシャバにはいるけれど。正直な話、俺の人生はもうやり直しが効かないと思っている。時既に遅し、という感じがしている。今まで本当に多くのチャンスを水に流してきたし、多くの人達を傷つけてきた。もうやり直せないのかも知れない。というか少なくとも今の自分の中で何か自分の人生を立て直す要素があるとは到底思えない。今世は散々だったが、来世は沢山楽しんでやる。でもまぁまだ曲だけは書き続けます。強いて挙げるなら自分の前向きな要素はそれだけだもんな。手放せるだけ手放してあとは来るべきものを受け入れる、しかない。 http://diskunion.net/jp/ct/list/0/72340933


「意味と理由」作詞作曲:今村敦


真夜中手探り暗闇をかき分け、今にも消えそうな火を灯す

行き場も逃げ場も見つからないまま、独りきりの夜が明ける

ずっと探してた、ささくれた日々の、その意味を探してた


閉ざされた窓を開けると差しこむ光が強過ぎて

蜘蛛の糸に絡まるようにこの身も心も崩れてく

何度も問いかけた、ひび割れた心のその理由を問いかけた


街並みの外れまで息を切らして走る

照り付ける太陽と土砂降りの雨と

原因不明の苛立ちと時々感じる愛しさと

矛盾だらけが重なって、息を切らして逃げる

ずっと探してた、ささくれた日々の、その意味を探してた

何度も問いかけた、ひび割れた心のその理由を問いかけた

意味と理由を問いかけた


曲説:9年前に原付きで交通事故に遭った。酷い事故で右指の4本が切断か否かというほど酷い怪我を負った。幸い、本当に幸いにして医者も驚くぐらいのスピードで指はくっ付き回復した。上でナンのカンの書いているが実は俺は付いているヤツなのかもしれない。その事故の直後に書いた曲がこの「意味と理由」である。一部では当方の代表曲という風に認識されているが当方個人としてはそれほどの思い入れはない。2009年の早稲田祭で元モー娘。の市井沙耶香さんとのトーク&ライブの時に歌って好評を得た曲です。以下で聴けます↓


http://okmusic.jp/#!/works/6947?n=%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%81%A8%E7%90%86%E7%94%B1%EF%BC%88%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%EF%BC%89%E4%BD%9C%E8%A9%9E%E4%BD%9C%E6%9B%B2%EF%BC%9A%E4%BB%8A%E6%9D%91%E6%95%A6