リヒトラウンジで、夫の迎えを待っていると、この本に目がいった。「健康とは❓」という言葉に反応している私。


体が元気なのはもちろん、精神的にも元気でストレスなどネガティブなものはなく、所属するコミュニティで健全な人間関係を結ぶことができるという実感があり、さらに自分の体のことは自分が一番よくわかっているという自信があること。それが「健康」なのだと痛感します

〰︎「オプティマムヘルス」のつくり方〰︎山本竜隆著


 私は、今、指宿で、病気の治療をしている。以前は、健康とは真逆の私。自分の体の声を無視していた。

今は、少しずつ、進歩しているかな。


先日、ひでこさんが、講座で、

「自分らしさが失っていると病気になる。」「自分らしく生きるには、軌道修正力が大切。」と言われた。


 断捨離に出会い、住まいの軌道修正を少しずつしていくことで、休職していた仕事を退職し、別な生き方への軌道修正をしている途中の私。


自分で、自分がよりごきげんでいられる状態をつくっていくぞ❣️



お読みいただき、

ありがとうございます。

 

 応援クリックを頂けたら

うれしいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

断捨離®︎は、

やましたひでこ個人の登録商標です。