先週、同じ断捨離®︎トレーナー講習生の笹尾和子さんに、アイビーマッピングをzoomでお願いしてやってもらった。

(これは、イメージです。)


 和子さんの質問に対して私が答え、それを和子さんが書いていきます。

「自分の得手」について、自分で自分のことがよくわからないこともあり、やってもらった。


 最初は、自分でもよくわからず言葉が出てこなかっだけど、いつのまにか、どんどん言葉が出てきていた。和子さんの問いかけの言葉のおかげ。しゃべりながら、自分のことが見えてくる感じ。もやが晴れた感じ。

最後に、和子さんが、私の言った言葉からまとめてくださった。


 和子さんの言葉から、私にとっては、無意識でしている行動一つ一つが私の得手であることに気づかされた。セルフイメージのプラスイメージが増えた感じ。プラスイメージが増えると自信につながり元気になる。


自分の中の機能する観念は活かし、機能しない観念は手放せばいいことに気づいていった。


ひでこさんが、私に、「アイビーマッピングは、断捨離とつながるよね。」と言われた。


自分では気づいてない観念や価値観を、言葉に出し、マッピングしてもらい俯瞰する。そして行動。


お金に対する価値観もしてもらった。


アイビーマッピングは、自分の無意識を意識化できる、すごいツールだと感じた。


和子さん、ありがとうございました!

 

 

 

応援クリック頂けたら

うれしいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

断捨離®︎は、

やましたひでこ個人の登録商標です。