高野山最終日。


昨年は、急いで帰り、行かなかった、空海様のご本尊ご開帳に行きました。年に1度しか見れないとのこと。空海様が入定される前日の旧暦3月20日に、ご自身で彫られ、魂をふきこんだとのこと。

ご本尊から、あたたかさを感じました。


その後、餅投げ。恵観住職も、満面の笑み。



 餅投げでは、みんな、投げられたものを取るのに必死。私も、その1人ですが。

私も、餅と果物をいただきました。が、その直後、餅が、私の鼻の下を直撃。ちょっとショック!

でも、帰り道、トロッコ列車で、仏さまに出会いました。

私の前に座ったご婦人が、自らの体験をお話してくださり、

「それは、ついたよくないものを落としてくれたんだよ。当たってよかったよ!」と。気持ちが、180度変わりました!

やったあ🥳!ラッキー✌️

出会えたことに、感謝です。

「私も仏さま、人も仏さま」を、実感しました!


お餅と果物は、家に帰り、さっそくいただきました。美味しかった!



 行きたかった高野山に行ったことで、次に進む原動力になりました!


ありがとうございます♪