3日目。

みんなで、空海の御廟のある奥の院へ歩いて行く。

両側には、名だたる武将のお墓がある。

明智光秀、織田信長、豊臣秀吉などなど。

みんな、弘法大師空海の元で眠れば極楽往生できるという思いからのようだ。


今でも、空海様に食事を届けられているとのこと。空海様は、御廟で瞑想され、私達を見守ってくれているのである。


みろく石。これを片手で動かせると、願いがかなうという。

なんと、私、持ち上げられたんです!

1年前は、ピクリともしなかったのに。

私自身が、1番びっくり‼️

なんか、ワクワクしてきました!



お昼からは、恵観住職の護摩行。私は、昨年、手術前、恵観住職に3回、御加持をしていただいた。手術を乗り越えたことも伝えたいと思いがあった。

また、御加持をしていただき、私は大丈夫という気持ちになれました。 





護摩行の後、お寺の方の言われた言葉

「自分を信じること」

「念を持つこと」

「行動すること」

胸に響きました!意識します!