2日目、お友達と、高野山大使協会へ。

2回目の高野山、行きたい所へ向かった。

まずは、写経と授戒を体験。



授戒を受けてからの写経は、なんだか、ゆったりした気分で書けたような気がした。


その後、高野山ミュージアム、高野山霊宝館、壇上伽藍へ。


立体曼荼羅・曼荼羅を、目の前にして、私達は守られている感覚になった。みんな、繋がっている感覚。曼荼羅について、もっと知りたいと思う私がいた。


その後、角濱ごま豆腐総本舗で、懐石をみんなで。


これも、金剛曼荼羅をイメージしているとのこと。


夜は、宿坊で、シェア会。

私の今の思いを出した。それに対してのエリカさんの言葉が、私の心に響いた。

このことについては、また、しっかり私の中で味わい、綴りたいなあと思う。