指宿リヒトに、龍村式指ヨガのインストラクターの資格をとりに講習に、土日、行ってきました。新井みづゑトレーナーが講師です。




龍村式ヨガ合宿で、指ヨガで、手指を刺激することで右肩脇の痛みが、ほとんどなくなりました。部分即全体を痛感しました。

本も買ったけど、本だけではよくわからない。実際に、リアルでマンツーマンで習おうと思ったのです。


自分で、いつでもどこでも、セルフケアをできるようになりたい。きちんと学びたいなと思ったから。


やってみて一番感じたことは、ヨガをする時は、必ず、意識と呼吸と動作を一体化すること。つまり、基本的に、息を吐きながら手指を押す、息を吸いながら緩めること。

吐く息に意識を向けること。だから、私は、1.2.3.4などと言いながらしました。自然に息を吐いているから。

息を吐き切ることで、老廃物がより早く排泄され、より多くの空気🟰気を取り入れることができるということを実感できました。

呼吸に意識を向けることの大切さを痛感しました。


自分が癒やされたのはもちろん、みづゑトレーナーや一緒に行った妹にもケアをして喜んでもらえて嬉しかった😃