桜を食い荒らす外来種クビアカツヤカミキリ | 草加市議、矢部しょうへいの日常ブログ

草加市議、矢部しょうへいの日常ブログ

埼玉県草加市議会議員、ゴミ拾いなど環境活動や議会活動など矢部しょうへいの日常ブログ。

#草加市#政治#ボランティア#ゴミ拾い#環境#自然#世直し#面白い#笑い#涙

ランニングをしていると桜の木を食い荒らす外来種クビアカツヤカミキリを未確認エリアで見つけてしまいました。
場所は、まつばら綾瀬川公園で札場河岸公園の桜から広がっている印象でした。
草加市にその旨を通報し木の下の方でしたので蹴ってクビアカツヤカミキリを捕殺しました。
周りみると結構いると思い確か5匹以上殺すとキーホルダー貰えキャンペーンやっているなと思い出し散策してました。
一本の木で1〜2匹いる感じでしたが居る木だと数匹いました。
ちょうど交尾しているカップルが2組いて1組は潰せたのですがもう1組は木の上に逃げてしまいました。
写真よりも実物は大きいイメージです。
捕まえるのも躊躇してしまう感じかもしれません。
掴むとキーキー鳴きます。
踏んでも中々死なずに動きます。
袋の中でも割と動いていたので殺虫剤などかけた方がいいです。
5匹以上死骸を草加市役所みどり公園課に持っていくとパリポリ君の木のキーホルダー貰えます。
子ども達の夏休みの自由研究などにいかがでしょうか?
数年前に確認されてから被害が拡大しております。
幼虫は木の中を食い荒らすので倒木の恐れがあり
稲荷青柳の葛西用水の桜並木はクビアカツヤカミキリの被害により伐採し植替えをするまでなっております。
街路や公園の桜の木
具体的な桜の木の場所(樹木番号が貼られている場合は樹木番号)を、みどり公園課(電話048-922-1973、ファクス048-922-3145)に連絡をお願いします。
自宅の桜など、自分の管理している桜・梅・桃の木
くらし安全課(電話048-922-3642、ファクス048-922-1030)
皆様のご協力よろしくお願い致します。
#草加市
#桜
#クビアカツヤカミキリ