今日は、次男とお出かけ。


会いに行ったのは、障害ある人に関わるお仕事もしている、管理栄養士さん。


私が元々管理栄養士で、考えも合い、初めて会って以来やりとりが続いている。


私は今、当事者でもある。


次男はずっと食べるのみだったけど、昨年の副鼻腔炎から胃管入れ、その後胃ろうつけつつ、食べてもいる。


特に今回みたいに鼻風邪でうまく食べれないと、栄養剤も使う時あるけど、基本ミキサー食を注入している。


私は、栄養剤て、すごく色んな栄養素が摂れるんだろうけど、それだけでは不足と思っている。


栄養素は、まだ未知なものもあるし、

腸内細菌叢…発酵食品や、菌類など、腸活になるもの、

リコペンやカテキンのようなファイトケミカルスだって、たっくさんある。


微量なミネラルも、最近は栄養剤で摂れてなくて、体調不良起こしてることが、わかったものもある。


大体、先生は栄養剤出してくるので、

親はそういうものと思うのか。

先輩の子達も、それで過ごしているしと。


私たちは、そうでない人もいるけど、

季節の物食べたり、例えば夏は熱を冷ますとか、冬は温めるとか、色んな物を食べている。


赤ちゃんの粉ミルクは一時だけど、ずっと栄養剤って⁉️


便利だし、それに全否定はない。

そうじゃなくて、昔より栄養価は下がったんだけど、食べ物の持つ栄養素は計り知れず、

組み合わせて、あげればと思う。


食べるでなく、注入はミキサーかければ済むことだ。


これからも、次男のお食事投稿しようと思った。