次男ショートステイ。


夕方以降にちょっと吐きがちなので、スタッフの方々と対策をやりとり。

話してみないと、わからなかった事が!


うちでは、胃管の時も胃ろうになってからも、基本座らせてた。

ベッドにしても、かなり起こしてた。

ショートではベッド起こすけど、30度くらいと。


それかも!


そういえば、食べない子って横になったまま入れてる。

うちは、食べてた(今もだけど)ので座る。


そして、しゃっくり、げっぷ、腹圧で、ちょっと出ちゃうので30分は座らせてた。…でも、逆流はないとの検索結果。


それを学校や生活介護には言ってたけど、ショートでは言ってなかったんだ。


今日からは、大丈夫かな〜。


 

話しは変わって…

ショートして、月に一度私は夕方にリンパの施術しに(する側です)行く。


横になると大体身体がまっすぐでない方。


調子悪いと、車が真っ直ぐ駐車できない。

施術すると、その日帰宅の時からちゃんと入れれるんですって!


へえ〜私にはわからない事聞いて、面白いなあ、そして変化感じてくれてるんだなーと、思いました!