3月の慣らしデイ3回。

4月から行き出した生活介護事業所のひとつ。

11月に立ち上がったばかりのとこ。


同じ学年だった友達もいる。

移動支援でお風呂入れてくれた方もいる。

馴染んできてた。


デイ部門も同じ建物にあり。

そこには私達親子と、そもそも私的にも繋がりあった方がいて、初対面したと。


覚えててくれてて、笑顔見せてくれ、そして話してきてくれ、(発語はあうーとかです。)

他のスタッフが、まだ見たことない笑顔だったと言われたと。



思い出したのが、小さい頃、久しぶりに会ったヘルパーさんににっこりしたの見て、覚えてるんだ!

と私も思ったこと。


慣れない人にはしない表情。



脳の残りはCTからは一部だけど。


今の主治医の先生は、一歳の時に初めて他の病院で会った。


当時から経験豊富であったろうその先生が、そのCTを見た時に、


画像と本人が結びつかない、なことを言った。


医師的には、この画像だともっとだらんとしてると。


…その時次男は相当体調悪く、私の目にはだいぶ反応悪かったんだけど。(脳からお腹にある管、シャント感染がなかなかわからなく、炎症高かった)



…わかってる。どころか、よく見て感じてる。