5・6年前に体に良いよと友人から勧められ食べるようになった黒ニンニク

   粒のそろった6片ニンニクはかなり高価なので我が家ではパスショボーン

   不揃いの見切り品や特別お買い得セールを狙って購入しています

 

   ふつうは薄皮を剥いてそのまま食べますが ちょっと変化球の食べ方を紹介

   します

   薄皮を剥いた黒ニンニクをはちみつに漬け1週間ほどおいておきます 

   それをそのまま食べるとプルーンのような感じで美味しいビックリマーク

   でもそれでは芸がなさすぎるので少し手を加えましょう

 

    フランスパン(食パンでもOK)を薄切りにして軽くトースト

    オリーブオイル(マーガリンでも可)を少量垂らしてクリームチーズ

    ハチミツ漬けの黒ニンニクをのせる

 

     

   こんな感じ ワイン・ビール・焼酎などなんにでも合います

   初めて食べる人は これなあにってなります

   残った黒いはちみつはヨーグルトにかけたりトーストに塗ったり最後まで

   美味しく食べてね

   

     よかったらお試しあれスター