おかっぱり歴は20年ほど

琵琶湖に来て4年

琵琶湖も最初の一年はフルにおかっぱり
バスボートをレンタルしたり乗せて貰ったりで遊んでいたのは二年目から

大体月イチ位で浮いてたかな?

陸っぱりでもそれなりに釣れるし船はたまのレンタルでいいやぁって思ってたが…

このお船の釣りはなかなか面白い

【大きくはないが困らないサイズな17ftを12月に購入】


さて 本題

バスボートを買おうかどうしょうか迷うなら…

取りあえず買い(笑)

【レンタルでは行けないところもあるし】



そして一番違うのが…魚探とGPS

使うほどポイントマーカーが蓄積される
レンタルでは…GPSついてないのがほとんどだし 最近のローランス ホンデックスは超高性能

これがあるだけで魚の数もサイズも変わると言い切れる!

ってことで…

維持費とかどんくらいかかるんだ?なんて思ったけど意外というかかからないものだなぁ

私の場合エンジンを新品で購入したので特に故障がない

【購入費】
お船   1,500,000
ボートカバー 60,000
魚探   50,000
エレキオフセット 30,000
充電器   30,000円

小 計 1,670,000円

【維持費と消耗品費】
年間駐艇料 17×8,000=136,000
オイル インペラなどメンテナンス 12,000円
ガンネル 10,000円
プラグ交換 8,000円

小 計 166,000円

【ランニングコスト】
ガソリン 25リットル×140円×70回 = 245,000円
昇降料 3,000×70回=210,000 = 210,000円
※70回/年釣行

小 計 455,000円

【その他メンテ】
エレキ修理 5,000円
バッテリー交換 14,000円
ペラ変更 12,000円
エクストラデッキ作成 20,000円

小 計 51,000円

年間70回琵琶湖へ遊びにいった場合

初回イニシャルコスト 1,670,000円
年間維持費  672,000円

初年度トータル 2,342,000円

っと年間こんな感じ

季節労働者な私で年間70回なだけで・・・
普通のサラリーマンで年間70回も行かないから(笑)

通常なら多くて週1回の釣りで、年間52回
ランニングコストはもちょっと普通なら安いハズ
30万前後かな?普通わ^_^;


スズキの4stを買ったので故障はなかなかない
けどもやはり重くてパワーもそれなり

【困りはしないがパワーは欲しいと思う】


MercuryのOptiMAX方が軽くてオーバーパワー!
故障はやや多めだけど正規店があるので修理も早くアフターパーツも多い
燃費は2stも4stもこのサイズなら大きく変わらない

むしろ船の重さや湖面の状況で燃費は変わるかなぁ

それにもう船いらないや・・・っとなった場合でも船の値段はあんまり落ちないんだなっとも思った

車の場合は、300万で買った車が5年後の2回目の車検では・・・残念な値段まで下がる

しかし船はそうならない場合が多いか?

300万で買っても200万は付くだろうか?
ここはエンジン次第

っとそそのかしておいて

ほら…早く買おうよ( ´艸`)

ほらっ!ほらっ!