同じSNSビジネスをやっているMixiは、
1,2カ月ほど前に
創業者の社長だか会長だかが辞任した。
スマホへの対応が遅れた、
とかいう寝言を云ってるようでしたが、
要するにSNSビジネスの成長性に疑問
を感じる投資家が増えてきて、
株価の長期低迷は避けられそうにない。
ということでしょう。
Mixiの二の舞にはなりたくない。
利益をあげ、会社の成長性を実証したい。
焦る気持ちは分からないでもありませんが、
ビジネスの基本は利益重視ではない。
消費者の目線に沿ったサービスの提供だ。
サイバーエージェントの場合は
ブロガーの目線に沿ったサービスの提供、
これ以外にはないはずだ。
サイバーエージェントはこの夏から
クラウド・ファンディング・ビジネスにも乗り出す
そうですが、
このビジネスの基本こそは、
利益より社会貢献の重視だ。
縮小金攻の策に傾いている
最近のサイバーエージェントに
未来はあるのか。
私眠香詩郎は
じっくり観察させていただきます。
[完]