遠交近攻の策、

ならぬ、

縮小金攻の策とはどういう策か。


まず縮小の策ですが、

これはブロガーの数を増やせばいい、

という従来の拡大路線からの転換です。


ブロガーの数が増えれば、

これに対応するために

サーバを増設しなければならない。


しかし、

サーバの増設はコスト増に繋がります。


マイクロ・アドの収入が増えれば、

サーバの増設コストを吸収できるわけですが、

マイクロ・アドの収入が頭打ちになれば、

サーバの増設コストが

会社の利益を圧迫する。


ここにきて、

『ブロガーの数を増やす=マイクロ・アドの収益増』

というビジネス・モデルに限界が見えてきた、


のではないか。


そこで、

これまでの拡大路線を大転換し、

利益重視の縮小路線に切り換えた、


のではないか。


などと

私は推測するわけです。


[つづく]