遠交近攻の策、
ならぬ、
縮小金攻の策とはどういう策か。
まず縮小の策ですが、
これはブロガーの数を増やせばいい、
という従来の拡大路線からの転換です。
ブロガーの数が増えれば、
これに対応するために
サーバを増設しなければならない。
しかし、
サーバの増設はコスト増に繋がります。
マイクロ・アドの収入が増えれば、
サーバの増設コストを吸収できるわけですが、
マイクロ・アドの収入が頭打ちになれば、
サーバの増設コストが
会社の利益を圧迫する。
ここにきて、
『ブロガーの数を増やす=マイクロ・アドの収益増』
というビジネス・モデルに限界が見えてきた、
のではないか。
そこで、
これまでの拡大路線を大転換し、
利益重視の縮小路線に切り換えた、
のではないか。
などと
私は推測するわけです。
[つづく]