昨年末、『ストライプの雨』、その原曲である『the slumber』、そして『イエスタデイ,英詞&日本語詞』を公開しました。いずれも完成版ではありません。


まず『ストライプの雨』ですが、この曲は今は上海に行っています。ピアノの音を入れてもらうためです。曲のイントロに雨の降り出す音、曲の中に雨の降っている音、エンディングに雨が止んでゆく音を思わせるピアノをそれぞれ入れてくれるように頼んでいます。


ピアニストは私の友人の息子さんでクラシックをやっている。中国では日本の柔道のように級によって習熟度を分類するらしい。その息子さんはまだ中学生ですが、すでに2年前にコンサートをやることを許される級を得ているそうです。両親とも有名大学の医学部の教授ですが、息子さんはその血を引いたいわゆる天才児で、小学生のときには写真コンクールで上海最高の賞をもらってメディアを賑わせた。英語もペラペラだそうです。


ちょうど春休みも近いので、すぐに私の要求どおりの音をいれて音源ファイルを送り返すと言ってくれています。


『the slumber』は3年ほど前にsunburnの所属バンドLASが制作したものです。聞き比べればすぐ分かるように、『ストライプの雨』と原曲はだいぶ違っている。


プロデューサーの私は、ポップでキャッチーなラブソングにしたいというコンセプトを徹底的に貫いた。sunburnは曲をいじることを最初は嫌がってたんですが、今では私の要求をかなり尊重してくれるようになった。『ストライプの雨』を制作するプロセスで一定の信頼関係が出てきたと私は思っています。


現在、この『the slumber』も歌の部分の見直しが進んでいます。


先週の土曜日、新しい歌のメロディはほぼ完成しました。いま公開している曲よりも格段にいい。:sunburnが取りかかっている英詞の完成を私はいまワクワクする思いで待っています。


そして、新しい歌が付けられたこの曲はもうすぐ関西に行きます。