今日から数回にわたり、私70rockがオンライン・プロデュースするアルバム『Comin' Concern』について少しお話していきたいと思います。

去年の暮れ、なんとか『ストライプの雨』と『イエスタデイ』を公開できて私はほっとしています。

曲の全部でないのはまだ完成前だからで、完成版は現在の曲よりずっと良い仕上がりになります。

実はsunburnは曲の公開を最後まで渋っておりました。『イエスタデイ』の歌詞は出来上がってから1カ月くらいで、難しいバラードをまだ自分のものにしきっていない。

『ストライプの雨』の歌の部分は、昨年末に私が約束したデッドラインに間に合わせるため、1回の録音でとった。

sunburnはアパートの部屋を自分のスタジオにしてるんですが、ボーカルはそこでは録れない。大きな声を出せないからです。だから私の家に帰ってきて1,000円のマイクでボーカルをとった。

PCとsunburnが持っている数十のソフトウェアを使えば、ボーカルにエフェクトをかけて、いま公開しているものよりずっと良い仕上がりに出来るんですが、今回はスピードを優先した。

そんな状態の曲を公開したくないとsunburnが言うのはアーティストとして当然だと思いますが、今回は私が無理を言って押し切った。

なにしろ私はA-MIE-BLOHH のときから1曲も公開していない。去年の暮れを逃して年が明けると、あしかけ3年、なにもしなかったことになってしまう。

色んな意味で粗削りですが、自分の耳を持っている人なら、今回公開した3つの曲が大きな可能性を秘めていることは十分に感じ取れるはずです。