「Hal」 / HAL


UKの老舗レーベル、Rough Tradeから、今年も素敵な新人が登場。その名もHAL。アイルランド出身のポップ・トリオです。

こちらがデビュー・アルバムの「Hal」。ジャケットが絵本の表紙みたいで可愛らしいですね。
内容も可愛らしくて、ドリーミーな仕上がり。The Beach Boys風の曲が多いところは、ちょっと同郷のThe Thrillsとかぶってますね。ただ、HALの方が大分ソフトロックよりな感じです。

バンドのメンバーはというと、ジャケットと違ってあまり可愛くなくて(失礼な) 、かなり音楽オタク的な雰囲気をもった人たちなんですが、はたしてオタクでした。敬愛しているアーティストは、The BandやHarry Nilssonだそうです。

それにしても、さすがは音楽オタク。アルバムは一曲一曲よく作りこんであります。ポップなシングル「Play The Hits」や「Don't Come Running」は、キラキラした細かい音色や明るいコーラスを効果的に使ったウエスト・コースト・サウンド。爽やかでいい感じです。
さらに、切ないバラードも書けるところがソフトロックオタクの強み。なかでも、転調を用いた「I Sat Down」。これは・・、名曲ですね。ありそうで無かったメロディ。70年代ソフトロックの有名な曲より、こっちの方が完成度高いです。
それにしても久々に捨て曲なしのデビュー・アルバムを聴きましたね。やっぱりUK はこうでなくちゃ。
もちろん、毎年良質な新人を発掘してくるラフトレも偉い

Comin' Concernのボーカル&コンポーザー、

sunburnのレコードレビューです。


sunburnが所属する

3ピース・バンド

LIONS AFTER SLUMBER

の情報はこちら

http://ameblo.jp/70rock/theme-10003864445.html


今夏公開予定のアルバム『Comin' Concern』に収録される

1曲目、

『your love is a forest(仮題)』を

今月中に無料ダウンロードで公開します。


オンライン・プロデューサー70rock