2024年の半夏生は7月1日という事で、今朝も早起きして市場に行ってきました。
6匹お願いしました。映っている数字は重さ。
🐙の数え方はみんな知ってるかしら。
生きている生物は1匹、火を通したら1杯です。
さあこれらを冷凍して初夏のお使い物に❣️
生蛸は買ってきたらとりあえず冷凍します。そうすれば滑りも簡単に取れるし、慌てて食べなくてすみます。
料理するには冷凍した🐙を袋入りのまま冷水につけて少し柔らかくなったら袋からとり出しお塩で塩揉みしながら滑りやゴミを取り除きます。冷凍すると塩揉み洗いが冷凍しない時の1/3の5分でできちゃうので簡単‼️その上蛸が柔らかく食べれます。
生蛸のお刺身もOK🙆‍♀️まな板や包丁を綺麗にして雑菌が付かない様にする注意は必要です。お刺身だから当たり前でしたね😅 
タコには良質なたんぱく質やビタミンやミネラルもバランスよく含まれていてタウリンが豊富に含まれているらしい。夏バテにもいいね👍
あらっこんなうんちくブロ友のさっちゃんのお得意でしたわ。どうしてるかなあ😘